一生独身でも大丈夫?“おひとりさま”のメリット・デメリット

 最近よく聞く女性の“おひとりさま”。結婚しない理由は人それぞれのようです。

 内閣府が過去に行った調査で、未婚者3,322人に結婚していない理由を聞いたところ、「適当な相手にめぐり合わないから」が57.0%と過半数を占めていました。次いで、「自由や気楽さを失いたくないから」(32.9%)、「結婚後の生活資金が足らないと思うから」(29.6%)、「必要性を感じないから」(28.3%)となっていました。

 女性に限定すると、「適当な相手にめぐり合わないから」(58.8%)が第1位、2位は「自由や気楽さを失いたくないから」で36.9%でした。結婚しない理由は、出会いがないのが一番のようですが、自由や気楽さという、おひとりさま特有のメリットを手放したくない気持ちもあるようです。

 また、おひとりさまを満喫している実際の女性たちからは、「何もかもすべて1人のほうが楽、行動しやすい」といった声や、旅行に行ったときに「1人温泉で部屋食にすれば、周りの目を気にする必要もない」などの声も!

 とはいえ、そんな自由気ままなおひとりさまも、実際のところラーメン店や焼肉店などに1人で入るとき、周りの客が物珍しそうな目で見てきたり寂しそうと同情してきたりすることもあるのだとか。もちろん、周りは気にしないという強い意志を持っている人は大丈夫でしょうが、たいていの場合、周りの人からの反応は気になるものですよね。

 一生、おひとりさまで行こうか迷っている人は、改めてメリットとデメリットをよく考えたほうがいいかもしれませんね。

Asa-Jo チョイス

  1. 115056

    評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

    長引くコロナ禍で、気軽に旅行や外食などに行くのが困難になり、テレワークを導入する企業も増加の一途。出退勤やレジャーの時間が丸ごと消し飛んだことで、急に生まれたのが余暇時間やスキマ時間です。この時間を有効活用すべく、料理や … 続きを読む 評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

  2. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  3. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

注目キーワード

ランキング