「ソイラテ」の“女性にうれしい”健康効果を医師が解説!

 カフェラテをオーダーするとき、ミルクを豆乳に替えた「ソイラテ」にするという人もいるのでは? 最近では、市販飲料も多く登場していますね。そんなソイラテ、実は医師がオススメしているんです。

■ソイラテの健康効果

 北品川藤クリニック院長の石原藤樹さんによると、ソイラテにはコレステロールをダブルで低下させる効果が期待できるとか。もともとコーヒーに含まれるクロロゲン酸にはコレステロール低下作用がありますが 、豆乳に含まれる大豆イソフラボンにも血中総コレステロールと悪玉コレステロールを低下させる働きがあるそうです。

 また、睡眠の質向上・改善や骨粗しょう症予防といった大豆イソフラボンの効果が、カフェインによる覚醒とカルシウム流出を相殺することも期待できるとか。そして、女性にうれしい効果として、次のようなことも。

「豆乳は乳糖の働きによる甘みがあるため、砂糖の量を減らすこともできます。植物性なので、ノンカロリーであるコーヒーのよさを損なうこともありません。クロロゲン酸と大豆イソフラボンという強力な抗酸化物質が共に摂れることで、アンチエイジング効果や美肌効果が期待できます」

■ソイラテの作り方

 ソイラテはたくさんの効果が期待できるんですね。でも、自宅で作るとき、コーヒーと豆乳はどれくらいの割合で作るのがよいのでしょうか?

「個人的には、レギュラーコーヒーと無調整豆乳の場合、1対1がバランス的にオススメです。ただ、目を覚ましたいときには豆乳を少なめに、リラックスしたいときには豆乳を多めにと、体調に合わせて調整すると楽しみが広がると思います」

■ソイラテに合う豆乳とコーヒー

 ソイラテを自宅で作るときには、ドリップコーヒーやインスタントコーヒーを作り、それを市販の豆乳で割るのが一般的です。市販の品でソイラテを試しに作ってみたところ、次のような商品がソイラテにマッチしました。

 豆乳はキッコーマンの「おいしい無調整豆乳」。大豆の匂いがほのかに香るすっきりとした味わいなので、コーヒーの香りを邪魔しません。また、アイスソイラテなら、ネスレ日本の「ネスカフェ エクセラ ボトルコーヒー 甘さひかえめ」といったボトルコーヒーがオススメ。甘過ぎないアイスソイラテを作ることができます。ブラックコーヒーに、豆乳と蜂蜜を入れるのも美味しいですよ。

 健康にうれしいソイラテを、ぜひおうちで作ってみてくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 115056

    評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

    長引くコロナ禍で、気軽に旅行や外食などに行くのが困難になり、テレワークを導入する企業も増加の一途。出退勤やレジャーの時間が丸ごと消し飛んだことで、急に生まれたのが余暇時間やスキマ時間です。この時間を有効活用すべく、料理や … 続きを読む 評判のSARAスクールジャパンに聞いた!「心理カウンセラー」の資格がいま大人気の理由とは?

  2. 110249

    マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

    ニューノーマルな生活が始まってはや1年。マスク着用があたりまえになった今、女性にとって悩ましいのは「メイクどうする?」問題。というのも、ステイホーム時間が増えると「マスクで顔が隠れるし、眉毛と目元だけどうにかすればいいよ … 続きを読む マスク時代のベースメイクはクッションファンデが主役に

  3. 107379

    マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

    マスク生活や在宅での仕事がニューノーマルとなった今、新たな課題となっているのがおうちでの“ヘルスケア”。中でも「人に会う機会が減った」「マスクを外すことがない」などで、オーラルケアがおざなりになっていませんか? このまま … 続きを読む マスクの下、ヤバくない? 今すぐできるオーラルケアで“笑顔美人”に!

注目キーワード

ランキング