テレビ各局の連ドラが続々と最終回を迎えている。話題性、視聴率とも文句なしで今期ナンバーワンだったと言えるのは「99.9‐刑事専門弁護士‐」(TBS系)。そして安定して高視聴率を残したのが「世界一難しい恋」(日本テレビ系)。1度も2ケタ割れを記録することがなかったのはこの2作品のみで、2作品とも嵐のメンバーが主演。その人気の高さを改めて知らしめる結果となった。
そして、ドラマファンの間では、早くの次期の作品が話題に上がっている。
「注目は福山雅治主演ながら惨敗を喫したフジテレビの月9。主演に桐谷美玲を置いたイケメン3兄弟とのラブコメディ『好きな人がいること』で挽回を狙います。『世界一難しい恋』を放送した日本テレビの水曜22時は北川景子主演の『家売るオンナ』。不動産営業で人生の悩みを解決するコメディです。ほかにも武井咲、波瑠、尾野真千子、松嶋菜々子、剛力彩芽など、今期は美人女優が主演を張るドラマが多いですね」(テレビ誌ライター)
とはいえ、制作側は視聴率には期待していないだろうという。もちろん、世界的なスポーツイベントが待ち受けているからだ。
「8月5日から2週間にわたってリオデジャネイロオリンピックが始まります。現地との時差は12時間。日本の21時、22時は現地の午前9時、10時。注目の種目が生中継されるかは定かではありませんが、裏番組のスポーツ番組、ニュース番組に視聴者を奪われることは大いに考えられます」(週刊誌記者)
それでも楽しみにしている視聴者のために、オリンピックと真っ向勝負のステキなドラマを作ってほしいものだ。