「いまだに『上天ざる』頼めない」鈴木亮平、ブレイク後も徹底した倹約精神

 俳優の鈴木亮平が11月19日、芸能人が地元で爆買いして“恩返し”をするドキュメント旅バラエティ番組「爆買い☆スター恩返し 北海道~東京~長崎!日本横断SP」(フジテレビ系)にVTR出演。“貧乏性”な一面を明かした。

 鈴木は大学時代に4年間暮らし「ホームタウンと言っていい」と語る東京・調布市を訪問。当時住んでいたアパートを訪れたほか、老舗画材店や調布銀座などで約70万円を爆買い。途中、深大寺にある蕎麦店でバイト仲間と再会し、昔話に花を咲かせた。

 蕎麦店で鈴木は「上湧水天もり」などを堪能する中で「(本当は)いまだに『上天ざる』は頼めない」と告白。さらに「焼肉も“上”が付くと結構迷う」と自らの貧乏性を明かした。バイト仲間の1人が「(2人で)コストコ行ったのも5年前とかでしょ」と振ったところ、鈴木は「(バイト仲間の)亮太がコストコの(会員)カード持ってるからって」と説明したため、スタッフは「自分でコストコに入る選択肢はないんですか?」と質問。すると鈴木は「あそこは会員制で年会費が必要じゃないですか」と返したため、バイト仲間も「(鈴木は)それを契約するより持ってるやつに頼る」と暴露し、鈴木は苦笑するのみだった。

 ネットでは《上がつくと迷うっていうのは、庶民時代の感覚保ってるんだなぁって好感》《貧乏性というか売れても庶民的で素敵な人》《こんなに売れてるのに感覚は庶民とか好感度上がる要素しかない。凄い好き》など好感の声が殺到している。

「鈴木は10月7日放送の『ぐるぐるナインティナイン』(日本テレビ系)に出演した際にも大学時代の極貧エピソードを語っています。当時はお金がなく、食事は特売のレトルトカレーとハヤシライスをループして食べていたとか。楽しみだったのはバイト先のまかないで、そこではご飯にシチューをかけて食べていたそう。この頃から倹約精神が身についてしまったのかもしれません。

 また15年10月放送の『1億人の大質問!?笑ってコラえて!』(日本テレビ系)では、学生時代から前年まで使っていたせんべい布団をようやく捨て、今はもらい物の毛布を4枚縫い合わせて寒さをしのいでいることを告白。司会の所ジョージから『早く布団を買いなさいよ』とツッコミを受けていました」(芸能記者)

 ストイックな役作りで知られる鈴木だが、倹約精神もかなりのストイックと言えそうだ。

(柏原廉)

Asa-Jo チョイス

  1. 125211

    実はワタシ、ドロドロの世界を垣間見たい欲望に満ち溢れているの

    「偽善ヅラのマウント女に仕掛ける壮絶な復讐」、「ウソをバラまき新居を乗っ取ろうとする執拗な姑」、「親の借金、妹の賠償、金に翻弄される不幸女のドロ沼」……etcこんな文言に見覚えがある方もいらっしゃるのではないでしょうか? … 続きを読む 実はワタシ、ドロドロの世界を垣間見たい欲望に満ち溢れているの

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

注目キーワード

ランキング