日々増えるスマホの写真、どう活用する?

 スマホのフォトメモリーは日々増えていく一方で、さかのぼってじっくり見返す時間がなく、気付けば撮りっぱなしになっている写真たち……。そんなとき、振り返りやすい方法で、思い出を形に残す方法がないかと悩んでいませんか? 次のような方法で、撮影した写真を形にするのがオススメですよ。

■フォトブックにまとめる

 日々増えていく写真を、こまめに印刷してアルバムにまとめていくのは大変! そんな場合は、写真データを1冊にまとめて印刷する「フォトブック」サービスを活用しましょう。レイアウトや1 ページに収める写真の枚数を自由に選べるもの、コラージュを楽しめるもの、膨大な写真データを自動で配置してくれるものなど、さまざまな種類があります。

■スライドショー動画を作成する

 パソコンやスマホの動画編集ソフト・アプリを活用し、写真をスライドショーにして映像アルバムを作成するのもよいでしょう。お気に入りのBGMが流れるようにしたり、メッセージやナレーションの音声を吹き込んだりするなど、さまざまなアレンジを楽しむことができます。動画編集の方法を理解する必要がありますが、最近は直感的な操作で簡単に編集できるアプリも豊富なので、手軽に作成できるようになっています。

■日記やブログに活用する

 日記やメモ帳アプリの中には、簡単に画像を挿入できる機能がついているものがたくさんあり、スマホでも手軽に写真付きの日記をつけることができます。その都度印刷して日記帳に貼り付けるのは億劫で続かないという場合も、日記を書きながらその場で写真を選択するだけなら続けやすいですよ。日記を書く前にその日に撮影した写真を振り返るようにすると、忘れかけていた出来事を思い出すきっかけにもなって便利です。

 スマホに保存している写真の枚数が増えれば増えるほど、振り返りや検索に時間がかかって億劫になりがちです。定期的にお気に入りの写真をピックアップしておくと、フォトブックや動画にまとめる作業がラクになりますよ。写真をスマホ内に眠らせておくのがもったいないと感じたら、ぜひ試してみてくださいね。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング