KinKi Kids堂本剛が後輩のギター代を立て替えた粋な「心遣い」

 ジャニーズ事務所イチの苦労人集団といえば、ふぉ~ゆ~。メンバーの福田悠太、辰巳雄大、越岡裕貴、松崎祐介の4人全員に「ゆう」が付いていることから、故・ジャニー喜多川氏が命名した。全員がキャリア20年超えで、今年CDデビューができないままジャニーズJr.を卒業。ジャニーズの作・演出・構成の舞台を長きにわたって支え続けたステージのプロフェッショナルだ。

 芸歴が長いため、ジャニーズ交友も広くて深い。松崎は、嵐の相葉雅紀からかわいがられている。一番人気で今年はソロで地上波出演が多かった辰巳は、KinKi Kidsの堂本剛の大ファンで、入所のきっかけでもあった。今ではプライベートで交流があり、高級ギターを“買ってもらった”。その方法が剛らしく、粋だ。

 ある日、剛が「昼ごはんを食べに行こう」と辰巳を誘った。食事後、自分の友人も合流して、家具屋など常連店を周った。辰巳に行きたい所があるか聞くと「ギターショップとか行ってみたいっすね」。剛は行きつけの音楽ショップに連れて行った。

 店内で気になる楽器を聞くと「あの黒いの、気になりますね」とのことで、手にして弾いた。辰巳は一瞬にしてファン時代に戻り、直立不動で聴き入った。「むっちゃええなぁ」と剛が惚れたギターを、辰巳は購入しようと決めたという。ところが、一括で支払えないほどの高級品。分割払いにしようとした。すると、剛が「僕が払っとくから。これから遊びに行く時にゆっくり返してくれたらええから」と立て替えてくれた。

 その日以降、辰巳から連絡があると会い、返済されると「まだええって」と返金を拒否。「○月○日、いかがでしょうか」と連絡が入るたびに、「ええで」と快諾して、食事。手渡されるお金を「まだええで」と断り続け、まだ1円も受け取っていない。

 それは、すべて剛の計算だった。

「そもそも、ギターはプレゼントするつもりだったのです。立て替える手段を取ったのは、お金を返す名目があると、後輩が気を使わずに先輩を誘えるから。辰巳は、高級ギターとともに大好きな先輩と何度も会える権利も手に入れたのです」(スポーツ紙記者)

 ふぉ~ゆ~がこの二十余年で見てきたのは、デビューする同期や後輩の後ろ姿ばかり。見届けた組数は数知れない。しかし、結成10年目の今年は初めてミュージックビデオを制作できた。10月には、初の冠番組「ふぉ~ゆ~の王道テレビ~これにかけてるんで」(CS・日テレプラス)がスタートした。

 この日が来ることを、剛は待っていたに違いない。高級ギターは、その祝いと労いのギフトだったのだ。

(北村ともこ)

Asa-Jo チョイス

  1. 125211

    実はワタシ、ドロドロの世界を垣間見たい欲望に満ち溢れているの

    「偽善ヅラのマウント女に仕掛ける壮絶な復讐」、「ウソをバラまき新居を乗っ取ろうとする執拗な姑」、「親の借金、妹の賠償、金に翻弄される不幸女のドロ沼」……etcこんな文言に見覚えがある方もいらっしゃるのではないでしょうか? … 続きを読む 実はワタシ、ドロドロの世界を垣間見たい欲望に満ち溢れているの

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

注目キーワード

ランキング