KinKi Kids堂本剛が後輩のギター代を立て替えた粋な「心遣い」

 ジャニーズ事務所イチの苦労人集団といえば、ふぉ~ゆ~。メンバーの福田悠太、辰巳雄大、越岡裕貴、松崎祐介の4人全員に「ゆう」が付いていることから、故・ジャニー喜多川氏が命名した。全員がキャリア20年超えで、今年CDデビューができないままジャニーズJr.を卒業。ジャニーズの作・演出・構成の舞台を長きにわたって支え続けたステージのプロフェッショナルだ。

 芸歴が長いため、ジャニーズ交友も広くて深い。松崎は、嵐の相葉雅紀からかわいがられている。一番人気で今年はソロで地上波出演が多かった辰巳は、KinKi Kidsの堂本剛の大ファンで、入所のきっかけでもあった。今ではプライベートで交流があり、高級ギターを“買ってもらった”。その方法が剛らしく、粋だ。

 ある日、剛が「昼ごはんを食べに行こう」と辰巳を誘った。食事後、自分の友人も合流して、家具屋など常連店を周った。辰巳に行きたい所があるか聞くと「ギターショップとか行ってみたいっすね」。剛は行きつけの音楽ショップに連れて行った。

 店内で気になる楽器を聞くと「あの黒いの、気になりますね」とのことで、手にして弾いた。辰巳は一瞬にしてファン時代に戻り、直立不動で聴き入った。「むっちゃええなぁ」と剛が惚れたギターを、辰巳は購入しようと決めたという。ところが、一括で支払えないほどの高級品。分割払いにしようとした。すると、剛が「僕が払っとくから。これから遊びに行く時にゆっくり返してくれたらええから」と立て替えてくれた。

 その日以降、辰巳から連絡があると会い、返済されると「まだええって」と返金を拒否。「○月○日、いかがでしょうか」と連絡が入るたびに、「ええで」と快諾して、食事。手渡されるお金を「まだええで」と断り続け、まだ1円も受け取っていない。

 それは、すべて剛の計算だった。

「そもそも、ギターはプレゼントするつもりだったのです。立て替える手段を取ったのは、お金を返す名目があると、後輩が気を使わずに先輩を誘えるから。辰巳は、高級ギターとともに大好きな先輩と何度も会える権利も手に入れたのです」(スポーツ紙記者)

 ふぉ~ゆ~がこの二十余年で見てきたのは、デビューする同期や後輩の後ろ姿ばかり。見届けた組数は数知れない。しかし、結成10年目の今年は初めてミュージックビデオを制作できた。10月には、初の冠番組「ふぉ~ゆ~の王道テレビ~これにかけてるんで」(CS・日テレプラス)がスタートした。

 この日が来ることを、剛は待っていたに違いない。高級ギターは、その祝いと労いのギフトだったのだ。

(北村ともこ)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング