村上信五、紅白司会に抜擢される“裏技”を明かすも猛ツッコミのワケ

 アイドルグループ・関ジャニ∞の村上信五が12月6日、「月曜から夜ふかし」に出演。大みそかに放送される「NHK紅白歌合戦」の司会に選ばれるために編み出した独自の方法について語った。

 村上は数年前から紅白の司会に“立候補”していることを公言。しかし、その甲斐もなく、毎年この時期は“落選”がイジられるようになっている。番組でその話題となると、村上は「今年も(落選)です。でも、わかったんです。結局、大河か朝ドラやらないと(司会になるのは)無理なんですよ」と独自の分析を披露。共演者でタレントのマツコ・デラックスからは「じゃあ絶対無理じゃん」とツッコまれたが、村上は怯まず「いけます。1個手立てが見つかりまして」と発言。その手立てとは「松本潤が(大河ドラマを)やるから、そこにバーターでねじ込んでもらう。ほんで『大河俳優ですけど、何か問題でも?』というルートで」と明かした。

 しかし、ネットでは《そもそも司会上手くないし、騒がしいし、声が聞き取りづらい》《ガツガツしてるところとコテコテのビジネス関西弁なところが敗因》《男のほうは大河とかあんまり関係ない》などツッコミが多数書き込まれた。

「村上は2017年から紅白の司会の立候補を公言。昨年は紅白のリハーサル後の取材で『来年は司会とともに、嵐の代わりに関ジャニ∞が嵐を巻き起こしてやろうと思う』と発言していました。毎年の“落選”はファンの間では風物詩のようになっていますが、村上自身は実は本気で狙っているわけではなく、今年の紅白司会が発表された際にも自身のラジオ番組『村上信五と経済クン』(文化放送)で『当然の結果』としながら『もともと手の届く範囲の中でね、遊んでたことやったんですけど、勝手に周りが気にするようになったんで、いやそういうことじゃないんですよ』とぶっちゃけ、ネタだったことを明かしました。それが本心かどうかは置いても、本人的には毎年ラブコールを送って“落選”という形が“おいしい”はず。

 これまで数々の音楽番組でMCを務め、NHKでも『NHKのど自慢』の兄弟番組『NHKだめ自慢~みんながでるテレビ~』のMCをレギュラーで務めていますが、その力量についてはネットでは否定的な声が目立っています。本気で紅白司会を目指しているのだとすれば、まずはその評価を打ち消していかないと夢のまた夢でしょうね」(芸能記者)

 いつかネタでなくなる日が来るのだろうか。

(柏原廉)

Asa-Jo チョイス

  1. 147777

    婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

    会員数は業界最大級の約9.7万人(※)、そして全国に50店舗もある結婚相談所の「ツヴァイ(ZWEI)」。人生で初めて結婚相談所に行き『マッチング無料体験』をしてみた結果、本当に行ってよかった! 体験して良かった! と思っ … 続きを読む 婚活だけじゃない! 独身女性なら絶対に行ってほしい“ツヴァイ(ZWEI)の『マッチング無料体験』”良かった3つのこと

  2. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  3. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

注目キーワード

ランキング