お笑いタレント・なかやまきんに君の“筋肉ギャグ”がまさかのクリーンヒットとなった。12月7日放送のNHK福岡「ロクいち!福岡」にて、キャスターを務める一橋忠之アナウンサーがツボにハマり、笑いを堪えられないまま原稿を読んだのだ。
この日の番組では、福岡市東警察署で一日署長を任され、「ニセ電話詐欺などに警戒を」と呼びかける同市出身のきんに君のコメントをVTRで放送。署長の制服に身を包むきんに君に対し、報道陣から「福岡市民の安全を守りますか? 守らないですか?」と、お決まりの筋肉ルーレットのネタ振りがあり、きんに君は右腕を上げて上腕筋に「どっちなんだい!?」と威勢よく問いかけた。
最後はポーズを決め、「まーもーる! パワー!」と得意の筋肉ギャグを披露。現場はややスベり気味で、普段通りの絶妙な空気感となったが、スタジオの一橋アナはツボにハマり、きんに君のVTR終了後もかすかに笑みを浮かべていた。
その後、「次です」と表情を切り替え、新型コロナウイルス感染対策認証の飲食店が抜き打ち再調査で4割超が対策不十分だったとするニュース原稿を真面目な顔で読み上げるも、筋肉ギャグの余韻が残り、何度か笑いを漏らしてしまう場面も。一橋アナは口を押さえながらなんとかニュースを伝えようと奮闘したが、最後まで半笑いのような表情のまま、ツボから抜け出すことに苦労していた。
「バラエティ番組においても、きんに君の筋肉ルーレットが爆笑に包まれることはなかなかありませんが、一橋アナのハートには完璧に響いた様子。一橋アナにはほろ苦い経験となったもののSNSでは、珍しいきんに君の特大ヒットシーンが動画で拡散され、『NHKアナウンサーを揺るがした、きんに君のパワー!』『こっちまでめちゃくちゃ笑った 笑』『最強の笑ってはいけない警察署長』『面白くて3回も繰り返して見てしまった』『アナウンサーって大変なお仕事笑』『NHKだし、たぶんそこそこ怒られたのではって思うけど、きんに君でツボる一橋アナはめっちゃかわいい』などの声が。
ネットでも、笑いを堪えきれなかった一橋アナに同情する反応が多く、『人が感情を出すのは不謹慎な内容でなければいいのでは?』『きんに君にとっては最高の勲章だよね。NHKのアナウンサーをニュースが読めなくなるくらい笑わすって』『人間らしくていいと思います』とする声が多かったです」(テレビ誌ライター)
思わぬ“放送事故”となってしまった点に関し、一橋アナは同番組の終盤に謝罪。きんに君にとっては芸人冥利に尽きるクリティカルヒットとなり、鼻高々といったところだろう。
(木村慎吾)