元テレビ東京アナウンサーで、現在はフリーの大橋未歩が12月7日放送の「5時に夢中!」(TOKYO MX)に出演し、日本テレビの佐藤義朗アナと石川みなみアナの交際報道による周囲への影響について言及した。
佐藤アナと石川アナは同局の情報番組「ZIP!」で共演しており、局内交際のみならず番組内交際ということで、様々な反響が集まる事態に。中には、2人の交際発覚を受け、番組共演者である水卜麻美アナが「珍しく怒っている」(日刊ゲンダイDIGITAL)とする記事もあるが、自身もテレビ東京の11歳年下プロデューサーと結婚した身である大橋アナは「テレビ東京でもこんなの怒られないと思いますよ。同僚同士が恋愛していたって」と言及。日本テレビ内で不穏なムードになっているとする一部報道を疑問視した。
続けて、「仕事と恋愛は別でしょ?」と主張すると、「ちなみに私も同じ社内で付き合ってましたけど、誰にも言ってませんでした。バレなかったです。結婚して初めてバレました」という。
「両アナは、12月6日放送の『ZIP!』にて報道後初の共演を果たすと、番組MCの水卜麻美アナと並び、2人とも満面の笑みを見せました。大橋は、同じ局内というだけでなく、同じアナウンス室、さらには番組内交際となった今回の極めて珍しいケースにも、全く問題なしとのスタンスを表明。しかし、佐藤アナは過去にも同局の郡司恭子アナとの交際が報じられており、アナウンス室に元カノと今カノが混在することに。周囲に気を遣わせることになるのは必至で、『ZIP!』についても、本来の趣旨とは異なる注目のされ方をしてしまう可能性もあります。
よって、ネットからは『同じアナウンス室に、お手付きが何人もいるってほかの人からしたら気分悪いけど。よそでやってよと思う。毎日顔を合わせるこっちの身にもなれよと』『付き合ってるのをバッシングというよりは、同じ番組に出てるのがよくないって言ってるんじゃないの?』『上手くいかなかった時、同じ仕事場では大変ですよ』『別れた時、その後の仕事がやりづらい』などの声が出ており、少なからず周囲への影響があると考える人が多いようです」(テレビ誌ライター)
また、「NEWSポストセブン」は12月6日配信の記事で、「交際中はまだいいのですが、別れてしまった時のアナウンス室内の気まずさは半端ではありません」と語るキー局幹部の言葉を紹介。「基本的に彼らは部署異動がないので、どちらかが退職するまで職場で顔を合わせ続けることになる」とし、そのための対策として、「もつれて破局したケースだと、2人の担当番組を朝と夜にわけて少しでも在社時間をずらすなど、局側が配慮することもあります」と明かしている。
両アナともに独身であり、バッシングされるべき対象ではないにせよ、周囲に大きく気を遣わせる恋愛であることは間違いなさそうだ。
(木村慎吾)