わずか30文字でネット民ザワザワ…小島瑠璃子の「バチェラー」評とは?

 タレント・小島瑠璃子が12月11日に自身のツイッターアカウントを更新し、恋愛リアリティ番組「バチェラー・ジャパン」(Amazon Prime Video)出演者に対する言及がネットをザワつかせている。

 11月25日に配信がスタートし、12月9日時点では第8話までのエピソードが公開されている「バチェラー」。眉目秀麗で社会的地位も備える4代目バチェラー・黄皓氏と、15人の美女による婚活サバイバルを描いた同シリーズに関して、小島は11日、「バチェラーに出てる女の人、1人も太ってる人いないわぁ えらいなぁ」と綴り、出演女性の体型を称えた。

「バチェラー」を巡っては、10月に、4代目バチェラーが以前の姉妹シリーズにも参戦していた黄皓氏と発表された際、スタジオMCを務める指原莉乃が、そのニュース記事を引用し「なんとお!!!!!!!!!!!!!!」と驚きのツイートを投稿。すると、小島も指原のツイートに「まじかよぉ!!!!」と反応しており、「バチェラー」ファンであることがうかがえるが、今回綴った率直な感想には様々な反響が集まっている。

「最近では、小島自身も体型維持や食事管理に気を遣っているのか、12月10日に『人生最高体重更新したけど、冬のご飯美味しい』と泣き顔の絵文字を添えると、およそ2時間後にはビーフシチューの写真をアップし、『この後キャイ~ンの天野さんの差し入れのコロッケも食べた』と投稿。この際も、泣いている顔の絵文字を付しており、美味しいご馳走を前にダイエットが難航していることを示唆しました。

 そうした体型への意識が高まっている中での『バチェラー』鑑賞となり、おそらくは自戒の意味でつづった『(バチェラーには)1人も太ってる人いないわぁ えらいなぁ』という感想でしたが、これに不快感を覚えたという人も散見。『やせてたらえらいの? 不愉快です』『身体的特徴に良し悪しをつけることがちょっと』『太ってる人は偉くないんですか?』『喧嘩売ってる?』『太っててもやせてても個性だよ。そこに偉いとかないよ』などの反発や、『言葉選び下手すぎ』『たったこれだけでツイッターをザワつかせるこじるりちゃんさすが』など声が寄せられています。それほど悪意のある感想ではないにせよ、多方面への配慮があったツイートだったかは微妙なところですね」(テレビ誌ライター)

 先月には、「ずっと推し」だというAKB48・大家志津香のYouTubeでのダイエット奮闘をリツイートで拡散するなど、最近はボディメイクに関心がある様子の小島。「バチェラー」出演女性のプロポーションに魅了されるのは結構だが、それを表現する際の言い回しにはもう少し慎重になってもよさそうだ。

(木村慎吾)

Asa-Jo チョイス

  1. 125211

    実はワタシ、ドロドロの世界を垣間見たい欲望に満ち溢れているの

    「偽善ヅラのマウント女に仕掛ける壮絶な復讐」、「ウソをバラまき新居を乗っ取ろうとする執拗な姑」、「親の借金、妹の賠償、金に翻弄される不幸女のドロ沼」……etcこんな文言に見覚えがある方もいらっしゃるのではないでしょうか? … 続きを読む 実はワタシ、ドロドロの世界を垣間見たい欲望に満ち溢れているの

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

注目キーワード

ランキング