スマホも大掃除!来年も快適に使用するための“リセット術”

 日々スマホを使用していると、“とりあえず”保存しておいた不要なデータが増えたり、アクセスしたいデータに辿り着きにくくなったりしがちです。年末に大掃除をしてスッキリ新年を迎えるように、次のようなスマホのメモリーは見直してみるのがオススメです。

■メールボックス

 メールボックスにある不要なメールを削除・整理していくと、現在受信しているメルマガなどを翌年も受信し続けるかどうかの検討にもなります。年内に不要なものを一掃しておくと、翌年新たに受信したい情報が出てきた際にも、ストレスなく取り入れることができますよ。定期的に読み返したいメールがある場合はフォルダを作成し、分けて保存しておくとよいでしょう。検索のストレスからも解放されやすくなります。

■写真フォルダ

 整理せずに溜め込んだ写真は容量を圧迫しやすいため、不要な写真は削除し、持ち続けたい写真はどのくらいのデータ量かを確認しておきましょう。何かの不具合で写真を失ってしまうと後悔しても取り戻すことはできませんから、長期間保存したいものはバックアップを取ります。バックアップを取っておけば、必要な写真をさらに厳選して手元に持ち続けたいものだけに絞ることができますよ。

■アプリ

 1年間スマホを使用していると、よく使うアプリとそうではないアプリも明確になっているでしょう。不要なものは削除し、必要なものは分かりやすくホーム画面に配置。とくに、トップ画面は使用頻度の高いアプリを厳選して配置するようにするとアクセスしやすく、より快適にスマホを使用できるようになります。

 これらのなかに、「整理したいと思ってはいたけれど手をつけられていない」ものはありましたか? 1年の締めくくりに、使用や検索にストレスを感じている緊急度の高いものから整理して、スマホ内を快適な空間に整えてはいかがでしょうか。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング