日々スマホを使用していると、“とりあえず”保存しておいた不要なデータが増えたり、アクセスしたいデータに辿り着きにくくなったりしがちです。年末に大掃除をしてスッキリ新年を迎えるように、次のようなスマホのメモリーは見直してみるのがオススメです。
■メールボックス
メールボックスにある不要なメールを削除・整理していくと、現在受信しているメルマガなどを翌年も受信し続けるかどうかの検討にもなります。年内に不要なものを一掃しておくと、翌年新たに受信したい情報が出てきた際にも、ストレスなく取り入れることができますよ。定期的に読み返したいメールがある場合はフォルダを作成し、分けて保存しておくとよいでしょう。検索のストレスからも解放されやすくなります。
■写真フォルダ
整理せずに溜め込んだ写真は容量を圧迫しやすいため、不要な写真は削除し、持ち続けたい写真はどのくらいのデータ量かを確認しておきましょう。何かの不具合で写真を失ってしまうと後悔しても取り戻すことはできませんから、長期間保存したいものはバックアップを取ります。バックアップを取っておけば、必要な写真をさらに厳選して手元に持ち続けたいものだけに絞ることができますよ。
■アプリ
1年間スマホを使用していると、よく使うアプリとそうではないアプリも明確になっているでしょう。不要なものは削除し、必要なものは分かりやすくホーム画面に配置。とくに、トップ画面は使用頻度の高いアプリを厳選して配置するようにするとアクセスしやすく、より快適にスマホを使用できるようになります。
これらのなかに、「整理したいと思ってはいたけれど手をつけられていない」ものはありましたか? 1年の締めくくりに、使用や検索にストレスを感じている緊急度の高いものから整理して、スマホ内を快適な空間に整えてはいかがでしょうか。
(Nao Kiyota)