上沼恵美子「おしゃべりクッキング」終了へ!今後はYouTubeで料理配信?

 大阪の朝日放送が12月15日、タレントの上沼恵美子がMCを務める「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」(テレビ朝日系)を22年春に終了することを発表した。

 同番組は1995年4月にスタート。大阪あべの辻調理師専門学校の先生が毎回登場し、毎日の献立に役立つ料理をレクチャーする。調理中に繰り出される上沼の軽妙なトークが人気を呼び、平日午後の15分番組にも関わらず最高視聴率13.6%(1998年2月24日放送回)を記録したことも。これまでに紹介された料理数は6485品(12月15日時点)にも上る。

 上沼は「こんなに長く続けさせてもらえるとは思っていませんでしたが、本当に楽しく一緒に学ばせていただき幸せでした。番組を応援してくださった皆様、27年間本当にありがとうございました」とコメントしている。

 ネットでは《丁寧な調理ってどういうものか、その美しさに感心しながら見てました。もちろん、上沼さんのトークあってこそ。終了は残念です》《すごく勉強になったし、上沼さんのちょっと下がって先生をたてておしゃべりしてるのもすごくよかった》《めっちゃ残念。自分は料理しないけど、料理番組でいちばん楽しく見られた。面白いおばちゃんやし、これからも一線で活躍してほしい》など惜しむ声が多数書き込まれている。

「上沼は今年、芸歴50年の節目を迎えたこともあり、以前からたびたび自身のラジオ『上沼恵美子のこころ晴天』(ABCラジオ)などで『来年3月あたりでプロとしての幕引こうかなと思ってる』と地上波からの引退を明かしており、同時にYouTubeでの活動に興味を示していました。今後はYouTubeに軸足を移して、自分のペースで活動するのではないでしょうか。YouTubeではゲストを招いてのトークや料理もやりたいと言っていたので、『おしゃべりクッキング』に代わる料理番組をYouTubeで見ることができるかもしれません」(芸能記者)

 今夜の献立に悩むファンもこれでひと安心?

(柏原廉)

Asa-Jo チョイス

  1. 125211

    実はワタシ、ドロドロの世界を垣間見たい欲望に満ち溢れているの

    「偽善ヅラのマウント女に仕掛ける壮絶な復讐」、「ウソをバラまき新居を乗っ取ろうとする執拗な姑」、「親の借金、妹の賠償、金に翻弄される不幸女のドロ沼」……etcこんな文言に見覚えがある方もいらっしゃるのではないでしょうか? … 続きを読む 実はワタシ、ドロドロの世界を垣間見たい欲望に満ち溢れているの

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

注目キーワード

ランキング