杉村太蔵、資産は「1億円どころじゃない」…2021年に稼いだうらやましい人【4】

 有能な資産家として、財産を地道に積み上げていったのは、元衆院議員でタレントの杉村太蔵だ。

 9月17日にアップされたビジネスメディア「新R25」のYouTube動画では、人気企画“マネーの履歴書”において、進行役の女性から「株式投資で資産は1億円以上」などと紹介されると、杉村は「まず1個、訂正したいけど、(総資産は)1億円どころじゃないけどね」とドヤ顔でアピール。すぐに「イヤな感じですいませんね、本当に」と笑い飛ばし、その場を盛り上げたが、その“ドヤ顔”の裏には、長年にわたって蓄積した圧巻の貯蓄の存在があるのだろう。

 というのも、そこからさかのぼることおよそ10カ月。杉村は2020年7月放送の「徹子の部屋」(テレビ朝日系)にて、家族が「250年生きられる」ほどの莫大資産を形成することに成功したと豪語したのだ。

 家庭内のお金の管理は1円単位に至るまで、全て大黒柱である自分が預かっているという杉村。妻には「こういうテレビの仕事は不安定だ。いろいろと心配かもしれないけど、心配するな。もう俺たちは250年生きられるぐらい貯めた。かなり厳しい生活ランクかもしれないけど、最低限250年生きられるようにはしたぞ」と伝えていることを明かしていた。

「大学を中退後、派遣社員としてビルの清掃に汗を流していた若き日の杉村は、当時を『ダメな人生でしたね』『めちゃくちゃ暗かった』『人からお金も借りてましたよ』と回想。あまりポジティブな思い出はないようですが、ある日の勤務中、外資系証券会社の幹部男性から『君、将来出世するからウチで使ってあげる』と声をかけられ、その人生が大きく変わることに。杉村によると、ビルの全44フロア、400カ所以上のトイレの中で、自分が清掃を担当したトイレだけが、“布団を敷いて寝られる”ほど、『ダントツでピカピカだった』ことから、将来性を買われたのではないかと推察。

 その後は、スカウトされた証券会社の『ウルトラ雑用係』を務め上げ、徐々にお金に関する知識を蓄えると、議員の職務を終えた後も、『お金のプロ』として資産をコツコツと積み上げてきました。結果として、その財産は家族5人を250年分養えるほどの額に到達。ネットでは、おおよその杉村の貯金額を9億円ほどと算出する向きもあり、やはり、“1億円どころじゃないけどね”のドヤ顔アピールも納得の富豪ぶりだと言えます」(テレビ誌ライター)

“薄口政治評論家”という独自の路線で活躍を続ける杉村。お金の扱いに対しては、なかなか濃い口の知識をお持ちのようだ。

(木村慎吾)

Asa-Jo チョイス

  1. 125211

    実はワタシ、ドロドロの世界を垣間見たい欲望に満ち溢れているの

    「偽善ヅラのマウント女に仕掛ける壮絶な復讐」、「ウソをバラまき新居を乗っ取ろうとする執拗な姑」、「親の借金、妹の賠償、金に翻弄される不幸女のドロ沼」……etcこんな文言に見覚えがある方もいらっしゃるのではないでしょうか? … 続きを読む 実はワタシ、ドロドロの世界を垣間見たい欲望に満ち溢れているの

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

注目キーワード

ランキング