「特別編」とは名ばかりの総集編!「ラジエーションハウスII」にブーイング

 窪田正孝主演ドラマ「ラジエーションハウスII~放射線科の診断レポート~」特別編(フジテレビ系)が12月20日に放送され、平均視聴率は8.5%だった。

 物語は、小野寺俊夫診療放射線技師長(遠藤憲一)の息子・大樹(田中奏生)が父を訪ねて病院にやってくる。小野寺は休みだったが、広瀬裕乃(広瀬アリス)は、大樹を未来の放射線技師にしようと、自分たちの仕事について熱心に説明するのだが‥‥。

 結局、その内容については視聴者から「やっぱり総集編でしたね。やっぱりフジです。はい、消します」「ファーストシーズンの時と同じで今回も総集編だね」「総集編と映画の宣伝か」などの声が。ほかにも同ドラマの後に放送される「アバランチ」最終回の期待値が高いからか「特別編放送するならアバランチの最終回2時間にしてほしい!」との意見もあった。

「ネットでの意見通り、ほぼ総集編でした。来年4月に『劇場版 ラジエーションハウス』が公開されますから、それに向けての人物紹介と相関図を見せられた気分でした。ファーストシーズンでも最終回の次週に放送された『ラジエーションハウス 特別編~旅立ち~』の平均視聴率が15.6%と好成績だったので二匹目のどじょうを狙ったのかもしれません。その時もほとんど総集編だったことにブーイングがあがっており、さすがに2度目とあって今回の視聴率はほぼ半減。それでも観た視聴者は、二度裏切られたような気持ちになったようです」(テレビ誌ライター)

 映画の宣伝ならば、公開前に放送してもよかったような気もするが。

Asa-Jo チョイス

  1. 125211

    実はワタシ、ドロドロの世界を垣間見たい欲望に満ち溢れているの

    「偽善ヅラのマウント女に仕掛ける壮絶な復讐」、「ウソをバラまき新居を乗っ取ろうとする執拗な姑」、「親の借金、妹の賠償、金に翻弄される不幸女のドロ沼」……etcこんな文言に見覚えがある方もいらっしゃるのではないでしょうか? … 続きを読む 実はワタシ、ドロドロの世界を垣間見たい欲望に満ち溢れているの

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

注目キーワード

ランキング