神田沙也加さん重体情報の裏で「スト担」炎上…亀梨主演ドラマで“予兆”はあった?

 女優で歌手の神田沙也加さんが12月18日、札幌市内で急死し、衝撃が走った。

 主演ミュージカル「マイ・フェア・レディ」の公演先だった同市内のホテル高層階から転落。北海道警は20日、死因は外傷性ショックだったと発表した。父で俳優の神田正輝、母で歌手の松田聖子は21日、札幌市内で営まれた密葬に参列。最後の別れを惜しんだ。

 その裏で、一見すると神田さんと全く関係のないはずのジャニーズ事務所のアイドルグループ「SixTONES(ストーンズ)」のファン、通称“スト担”がツイッター上で批判される騒ぎがあったという。

「神田さんの重体情報が飛び交ったのは18日深夜。ちょうどニッポン放送にて、SixTONESのラジオ番組が放送されていたタイミングでした。番組では、リスナーのスト担が番組の関連ワードをツイッターに投稿し、ツイッターのトレンドランキングに入れようという企画『トレンドストラックアウト』を実施しました。しかし、そこに神田さんの重体情報が流れたことで、関連ワードがツイッターのトレンドランキングの上位に食い込むことに。神田さんが重体になっていることを知らなかったのか、一部のスト担はこれを不快に思い、『まって3位神田沙也加にとられた』『何? 神田沙也加さんに奪われだしたぞ!』と投稿。人命に関わる事案にもかかわらず、結果的に不謹慎なツイートが飛び交ったことで、ほかのスト担も疑問視し、一部のスト担が叩かれて炎上することとなりました」(芸能記者)

 事態を重く見たニッポン放送は翌19日、ツイッターで謝罪声明を発表。「12月18日の番組内でお送りした、番組スタッフ発案の企画『トレンドストラックアウト』について、皆様から頂戴したご意見、ご指摘を真摯に受け止めるとともに、不快な思いをされた皆様に、謹んでお詫び申し上げます」とした。

「『番組スタッフ発案』と断ったことに、ニッポン放送サイドのジャニーズ事務への気遣いがうかがえます。ストーンズのメンバーではなく、局側が全面的に悪いと謝罪した格好です」(前出・芸能記者)

一方で、炎上の予兆はあった。

「スト担はかねてより、ストーンズのメンバーがテレビやラジオなどに出演するとすぐ、自身のツイッターにグループ名やメンバーの名前を書き込み、そのワードをツイッターのトレンドランキングの上位に押し上げようとしてきました。例えば、今年1月期に放送された、KAT‐TUN・亀梨和也主演のドラマ『レッドアイズ 監視捜査班』(日本テレビ系)では、ストーンズの松村北斗が捜査班のハッカー役を好演。ドラマが放送されるたびに『松村北斗』といったワードをつぶやき、ツイッターのトレンドランキングで上位に押し上げようとしていたんです」(女性誌記者)

 この現象をストーンズのラジオ番組スタッフは活用しようとしたのだろうが、結果的にあまりに不謹慎な事態を招いてしまったようだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 125211

    実はワタシ、ドロドロの世界を垣間見たい欲望に満ち溢れているの

    「偽善ヅラのマウント女に仕掛ける壮絶な復讐」、「ウソをバラまき新居を乗っ取ろうとする執拗な姑」、「親の借金、妹の賠償、金に翻弄される不幸女のドロ沼」……etcこんな文言に見覚えがある方もいらっしゃるのではないでしょうか? … 続きを読む 実はワタシ、ドロドロの世界を垣間見たい欲望に満ち溢れているの

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

注目キーワード

ランキング