円満退職のために“絶対にやってはいけない”こと

 転職や結婚・出産などを理由に、いまの会社を去る予定のある人はいませんか?

 会社を辞めるときに、ぜひ目指したいのが「円満退職」。でも、“あること”をしてしまうと、円満とはいかないようです。円満退職のために絶対にやってはいけないこととは?

 元祖・スーパーサラリーマンの田端信太郎さんに聞いたところ、「現在の職場や上司への不満を、同僚、後輩、顧客、取引先などに触れ回るのは絶対に避けたほうがいい」とのこと。

 田端さんは現在、転職相談から就職先企業の紹介、職務経歴書レビュー、模擬面接、転職前後のメンタリングまで、田端さん本人がガチで行うキャリアメンタリングサービス「田端信太郎の転職Boot Camp」で熱血指導中です。では、どうして不満を触れ回るのはよくないのでしょうか? その理由について、田端さんは次のように話します。

「次の会社に移った後や、復職する際に『レファレンス』を行う可能性があるためです。レファレンスとは、これまでに勤めた職場の上司や顧客から推薦コメントをもらう制度。昔は外資系企業でよく行われてきましたが、今では外資系以外の企業でも増えています。後ろ足で砂をかけるように辞めていった人間が、過去の職場の上司や顧客からポジティブなコメントをしてもらえる可能性は低く、結局は自分が損をします」

 不満を言うことは、人間性が疑われるだけでなく、今の時代のトレンドにも合っていないようですね。田端さんによると、「いろいろな不満やグチを言いたくなる気持ちも分かりますが、『立つ鳥、跡を濁さず』と言うように、大人としてグッとこらえ、爽やかに会社を去りましょう」とのこと。

 これから退職を予定している人は“爽やかに”を心掛けて、円満退職したいものですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング