「リビング学習」の集中力を高めるグッズ3選

 リビング学習をさせたいけれど、すぐに気が散ってうまくいかない……そんな悩みを改善するには、次のようなグッズが効果的かもしれません。

■正しい姿勢を維持しやすい「学習台」

 手元に傾斜をつけて前かがみ・猫背になるのを防いでくれる「学習台」。自然と姿勢を整えることができ、集中力アップにも役立ちます。ノート置き場としての役割だけでなく、収納スペースがあるものや、本やタブレットを見やすく設置できるスタンド付きのものも。学習だけでなく、お絵描きや読書にも活用できますよ。

■視界の賑やかさを遮断する「ブーススタンド」

 手元を囲って専用の勉強ブースを作ることができるスタンドも、集中力を削がないための強い味方となります。家族の動きが気になって、気が散ってしまうのを防ぎやすくなります。予定表や必要な資料を貼って使用すれば、学習空間の有効活用にもなりますよ。

■カゴやバッグ

 せっかく机やテーブルに向かっても、「あ、筆記用具を持ってこなくちゃ」「辞書が必要!」「これも必要だった!」と思いつくたびに、学習を中断して取りに行くようでは集中力が続きません。必要なものは一度にまとめて準備して、全て机やテーブルに集めましょう。学習の前にその日の学びの予定をたて、必要なものを考えたらカゴやバッグに詰めて学習スペースへ持ち込むのです。この習慣を作ることで、見通しを立てて取り組む力を鍛えるのにも役立ちますよ。

 姿勢を正すグッズや視界を遮断できる仕切り、その日の学習に必要なものを置いておくケースがあれば、いつものリビングを特別な学習空間に変えやすくなります。「このグッズに囲まれたら勉強モード」という意識付けにも役立ちますから、お子さまの状況に合ったグッズで試してみてはいかがでしょうか。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 125211

    実はワタシ、ドロドロの世界を垣間見たい欲望に満ち溢れているの

    「偽善ヅラのマウント女に仕掛ける壮絶な復讐」、「ウソをバラまき新居を乗っ取ろうとする執拗な姑」、「親の借金、妹の賠償、金に翻弄される不幸女のドロ沼」……etcこんな文言に見覚えがある方もいらっしゃるのではないでしょうか? … 続きを読む 実はワタシ、ドロドロの世界を垣間見たい欲望に満ち溢れているの

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

注目キーワード

ランキング