「リビング学習」の集中力を高めるグッズ3選

 リビング学習をさせたいけれど、すぐに気が散ってうまくいかない……そんな悩みを改善するには、次のようなグッズが効果的かもしれません。

■正しい姿勢を維持しやすい「学習台」

 手元に傾斜をつけて前かがみ・猫背になるのを防いでくれる「学習台」。自然と姿勢を整えることができ、集中力アップにも役立ちます。ノート置き場としての役割だけでなく、収納スペースがあるものや、本やタブレットを見やすく設置できるスタンド付きのものも。学習だけでなく、お絵描きや読書にも活用できますよ。

■視界の賑やかさを遮断する「ブーススタンド」

 手元を囲って専用の勉強ブースを作ることができるスタンドも、集中力を削がないための強い味方となります。家族の動きが気になって、気が散ってしまうのを防ぎやすくなります。予定表や必要な資料を貼って使用すれば、学習空間の有効活用にもなりますよ。

■カゴやバッグ

 せっかく机やテーブルに向かっても、「あ、筆記用具を持ってこなくちゃ」「辞書が必要!」「これも必要だった!」と思いつくたびに、学習を中断して取りに行くようでは集中力が続きません。必要なものは一度にまとめて準備して、全て机やテーブルに集めましょう。学習の前にその日の学びの予定をたて、必要なものを考えたらカゴやバッグに詰めて学習スペースへ持ち込むのです。この習慣を作ることで、見通しを立てて取り組む力を鍛えるのにも役立ちますよ。

 姿勢を正すグッズや視界を遮断できる仕切り、その日の学習に必要なものを置いておくケースがあれば、いつものリビングを特別な学習空間に変えやすくなります。「このグッズに囲まれたら勉強モード」という意識付けにも役立ちますから、お子さまの状況に合ったグッズで試してみてはいかがでしょうか。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 187417

    イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

    仕事で疲れて帰宅した夜や退屈な休日、ちょっと息抜きや気分転換をしたいときってありますよね?そんな時間にイケメンたちから癒しや元気をもらえる無料アプリがあるんです!そのアプリとは……ズバリ、ライブ配信アプリ「ふわっち」。幅 … 続きを読む イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

  2. 196783

    新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

    「よし、今日からこれを習慣化させたい!」と思っても、それを実行に移すのは容易ではありません。これまでやってこなかったことを取り組むようにするには、高い意識が必要です。とはいえ、いつも高い意識でいるのは難しいですよね。そこ … 続きを読む 新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

  3. 192828

    家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

    そろそろ本格的な秋冬シーズンがやってきます。気温が下がって空気も乾燥することから、風邪をひきやすい時期でもありますね。みなさんは、自分や家族の風邪予防のために日々どんな準備をしていますか?あまり知られていないかもしれませ … 続きを読む 家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

注目キーワード

ランキング