ストレスケアに“朝スープ”が効果的な驚きの理由

 仕事や家庭のこと、将来の不安や人間関係の悩み等々、ストレスは知らず知らずのうちにたまってくるもの。そんなストレス、実は温かいスープを摂取することでケアできるようなんです!

「スープの日」でもあった12月22日(いつもフーフー)にちなんで開催された日本スープ協会のセミナーでは、杏林大学名誉教授で医学博士の古賀良彦さんがスープでのストレスケア方法を解説していました。

 食事にはストレスをかける“ストレッサー”の存在を一瞬でも忘れられる楽しさがあり、また、作る・五感で愛でる・コミュニケーションを促すといった3つのプロセスによっても、ストレスケアができるのだとか。

 中でも、スープは脳の働きを整えることが実験で確認されているようです。30~40代の女性に対して行われた実験で、朝に温かいコーンポタージュスープとミネラルウォーターを飲んだ後の脳波を比べたところ、スープではとくにリラックスしたときに出るα(アルファ)波が後頭部を中心に多くみられたそう。これは、ストレスが少なくしっかりと目が覚め、かつ仕事や学業へのスタンバイが整ったことを意味するのだとか。温かいスープを飲むことで、身体が温まって代謝や体温が上昇することも確かめられているため、仕事に前向きに取り組める可能性があるそうですよ。

 実験ではコーンポタージュスープが使われましたが、他のスープでもOK。ストレスに効果があると考えられるブロッコリーやナッツ、にんじん、鮭、たまねぎ、じゃがいもなどを上手に取り入れてみるのもよさそうです。ぜひ、試してみてくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 187417

    イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

    仕事で疲れて帰宅した夜や退屈な休日、ちょっと息抜きや気分転換をしたいときってありますよね?そんな時間にイケメンたちから癒しや元気をもらえる無料アプリがあるんです!そのアプリとは……ズバリ、ライブ配信アプリ「ふわっち」。幅 … 続きを読む イケメン勢ぞろい!? 話せる、推せる、新たなエンタメ「ふわっち」のライブ配信を女性編集部員が体験リポート

  2. 196783

    新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

    「よし、今日からこれを習慣化させたい!」と思っても、それを実行に移すのは容易ではありません。これまでやってこなかったことを取り組むようにするには、高い意識が必要です。とはいえ、いつも高い意識でいるのは難しいですよね。そこ … 続きを読む 新しいチャレンジを継続させるために――まずはこれに取り組んでみて!

  3. 192828

    家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

    そろそろ本格的な秋冬シーズンがやってきます。気温が下がって空気も乾燥することから、風邪をひきやすい時期でもありますね。みなさんは、自分や家族の風邪予防のために日々どんな準備をしていますか?あまり知られていないかもしれませ … 続きを読む 家族の風邪に備えていますか――チェックしておきたい12項目とは?

注目キーワード

ランキング