2人きりのデートでおしゃべりがとても弾み、なんとなくいい雰囲気になっているのに全然告白してくれない……。そんなもどかしい時期って経験したことありませんか? このように付き合いたい男性が告白してくれないときには、いったいどうすればよいのでしょうか。
■まずは自分の好意を伝える
告白を引き出したいなら、自分の気持ちを言葉にしてさり気なく伝えておくのがオススメです。「あなたは素敵な人です」とか「とても魅力的だ」とか。言えるのであれば、「○○くんのこと好きだよ」とストレートに言ってしまってもよいのですが、これでは自分から告白してしまっているような気持ちになるかもしれませんね。
とにかく、あなたがどう思っているのかを相手に知らせることが重要です。そうすると、相手の方も「自分もそうかも」と思ってくれる可能性が高まるからです。
■相手の「フラれるかも……」という不安を払拭する
告白をするときに一番怖いのって、「フラれること」ですよね。それは男性も女性も同じ気持ちです。ですから、前述したようにあなたの気持ちをそれとなく伝えておくことで、「告白されてもフリませんよ」という意思表示ができるのです。絶対にフラれないと分かっている告白ならば、タイミングさえあれば「告白しよう!」と思ってくれるはずですよ。
■待ち過ぎるくらいなら自分から告白する
恋愛って、お互いの感情が盛り上がる期間が必ずあります。告白を待ち続けてもよいですが、その間に感情の高まりが収まってしまう可能性も。そうならないために、あまりに告白してくれないのなら、自分から告白することも考えてみてくださいね。
お付き合いをしたいのに、はっきり言ってくれない。そんな状態が続くのってストレスですよね。両想いだと確信できるなら、ぜひこれらの方法を試してみてくださいね。
大山奏(おおやまかなで) 大学で心理学を専攻し心理カウンセリングを学ぶ。心理学を恋愛やライフスタイルに応用して楽しむ方法をいつも考えている。アロマテラピスト、カラーセラピスト、整体師でもある。多くの媒体で恋愛コラム、ハウツー