大物と言われる有名芸能人には、言い伝えられている逸話がある。訪れた常連店に後輩や知人が来店すると、そのグループ分すべての会計を済ませて、何も言わずに退店するというのは有名な話。ジャニーズアイドルでは、古くは近藤真彦や東山紀之、SMAPやTOKIOなどが実践している。
一方で、イキな形で衣服をプレゼントした者がいる。嵐の松本潤だ。グループきっての交遊録の広さを持つマツジュンだが、さほど公になっていない人脈に千鳥・大悟がいる。外食はもちろん、自宅に招くほどの深い間柄だ。
ある日も大悟を招くと、「このスカジャンかっこいいやん。くれよ」とノリで言われた。躊躇なくその場であげると、数日後、仰天事実が発覚した。大悟が番組収録の現場に着ていくと、スタイリストからおよそ50万円もする高級品であることを聞かされたのだ。貴重にして高価な逸品をサラリとあげた松本。株を上げたのは言うまでもない。
嵐でマツジュンと並ぶ太っ腹といえば櫻井翔。ジャニーズJr.時代から知っていた千賀健永がKis-My-Ft2としてメジャーデビューした際には、おそろいの一眼レフのカメラをプレゼント。ジャニーズJr.で美 少年の那須雄登が、自身の母校である慶應義塾大学に入学した際は入学用スーツを買ってあげた。しかも、買い物に付き合い、頭の先から爪の先までコーディネートしてあげたというのだ。Snow Manの宮舘涼太の誕生日には、10万円以上するハイブランド「ボッテガ・ヴェネタ」の財布をあげている。
元SMAPでは中居正広。陣内智則と「ナカイの窓」(日本テレビ系)で共演していた頃、飲んでいた席で「(所属している)吉本(興業)には売れてる先輩が財布を渡していったら(運気が)よくなるという財布伝説があるんです。何かないですか?」とノリでねだられると、着けていた高級腕時計「ROLEX」をはずして、「これあげるよ。守ってくれるから」と渡した。エアキングというシンプルなモデルだが、当時で50万円ほどだった。
「ジャニーズ系タレントで、1軒で散財した最高額はおそらく草なぎ剛でしょう。18年2月2日の深夜放送の「『ぷっ』すま」(テレビ朝日系)でヴィンテージデニムショップを訪れた際、およそ20年も続いた番組が終了することが決まっていたので、感謝の気持ちを込めて偶然ゲストだったゆりやんレトリィバァ、共演者のユースケ・サンタマリア、大熊英司アナウンサーと自分用に爆買い。総額104万円でした」(アイドル誌ライター)
SMAPは実話までスーパースター。この先超えるジャニーズタレントは生まれるのか。
(北村ともこ)