食欲の出ない朝のエネルギーチャージに最適なメニュー3選

 食べ過ぎ・飲み過ぎの翌日やなんだか疲れて食欲が出ないとき、みなさんはどんな朝食を選んでいますか?

 お腹が空くまで胃腸を休めてから食べるのも一つの方法ですが、昼まで食事が取れないために少しはエネルギーをチャージしておきたいということもありますよね。そんな場合は、胃腸に負担をかけにくい、次のようなメニューがオススメです。

■ホットスムージー

 ホットスムージーの作り方は、牛乳とお好みの野菜やフルーツをミキサーにかけてスムージーを作り、それを電子レンジで温めるだけ。寒さの厳しい時期や胃腸の疲れを感じるときは、温かい飲み物で代謝を高めましょう。固形物を控えることで、さらに胃腸に負担をかけにくくなりますよ。スムージーを作る時間がない場合は、ヨーグルトを温めたホットヨーグルトを取り入れるのもよいでしょう。

■スープかけごはん

 ごはんでしっかりエネルギーを取り入れたいけれど、そのままでは重たい……そんな日には、お茶漬けや雑炊がよいでしょう。さらに、これらに飽きたらスープかけごはんで、ごはんをサラリと取り入れましょう。小さな鍋に鶏がらスープと水を煮立て、ネギや卵を入れれば即席スープの完成です。これをごはんにかければ、たんぱく質も一緒にチャージできます。スープを変えることで、バリエーションも楽しめますよ。

■ミョウガごはん

 胃腸は元気なのに、寝不足や食欲が出ない場合など、朝食でシャキッと目覚めたいときによいのがミョウガごはんです。ミョウガを薄切りにしてきゅうりや炒りごまと合わせ、お好みで甘酢を少しかけて和えたら、さっぱりシャキッと感を楽しめるごはんの出来上がり。おかずを用意するのが難しい日の朝食にもぴったりですよ。

 胃腸に優しく食欲のそそるメニューを選ぶことで、朝からエンジンをかけてエネルギッシュに過ごせるようになります。食べてみたいと感じたものから試してみてはいかがでしょうか。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 125211

    実はワタシ、ドロドロの世界を垣間見たい欲望に満ち溢れているの

    「偽善ヅラのマウント女に仕掛ける壮絶な復讐」、「ウソをバラまき新居を乗っ取ろうとする執拗な姑」、「親の借金、妹の賠償、金に翻弄される不幸女のドロ沼」……etcこんな文言に見覚えがある方もいらっしゃるのではないでしょうか? … 続きを読む 実はワタシ、ドロドロの世界を垣間見たい欲望に満ち溢れているの

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

注目キーワード

ランキング