高畑充希主演ドラマ「ムチャブリ! わたしが社長になるなんて」(日本テレビ系)が1月12日にスタートし、平均視聴率は8.9%だった。
出世欲がなく争い事も嫌いな30歳独身の社長秘書・高梨雛子(高畑)が、カリスマ社長・浅海寛人(松田翔太)の“ムチャブリ”で社長に抜擢され、老舗仏レストランの再建を任されることになる。
高梨の部下には、企画・マーケティング部担当の大牙涼(志尊淳)、クールな経理担当の深山和湖(山田真歩)、営業の田辺和真(忍成修吾)、総務の宮内剛(荒川良々)らひと癖ありそうな面々が顔をそろえた。
高畑は、ドラマ開始直前に放送された「徳井と後藤と麗しのSHELLYと芳しの指原が今夜くらべてみました」(日本テレビ系)にも出演。韓国ドラマのキスシーンにドハマりしているそうで、そのシーンを見ながら雄弁に解説する高畑に「こんなに話す人でした?」と驚きの声も。
ドラマの感想としては、ストーリーよりもダボダボのパンツスーツやビッグサイズのコート、茶髪のショートカットなど高畑の風貌が話題に。「充希さんに似合ってない気がするし、衣装が主張し過ぎ」「髪型イマイチだね、なんか久本雅美に見える」など残念ながら不評の声のほうが多かったようだ。
「『今くら』では、ベージュのジャケットにターコイズブルーのインナーを合わせていましたが『なんか瀬川瑛子みたい』との声もありました。今回のドラマでのイメチェンは、ちょっと失敗だったかもしれません」(女性誌記者)
次回から社長として本格的に奮闘する高梨に、視聴者か共感を得られるかどうかが視聴率アップの鍵となりそうだ。