「手帳に忘れたくない予定やその日の出来事、気持ちを書き入れるだけでなく、もっとかわいくデコレーションしたい!」と思ったら、次のようなグッズを活用するのがオススメです。彩りのバリエーションが格段に広がり、自由な装飾を楽しめますよ。
■マスキングテープブック
「もっと太いマスキングテープを使いたい」「好きな形にカットしてアレンジしたい」。そんな思いを形にしてくれるのが、好きな形や大きさにカットして使用できるシート状のマスキングテープです。ハサミでカットしたら剥離紙を剥がして貼り付ける、オリジナルシールのような使い方ができます。一般的なテープ状のマスキングテープと併用すると、使い方がさらに広がりますよ。
■カラー修正テープ
蛍光ペンよりも透明度の低いハイライトが好みの方にオススメなのが、さまざまなカラーバリエーションのある修正テープ。マスキングテープのような感覚で、文字を書き込む土台を作ることができます。もちろん、修正テープとして使用してもOK。真っ白なものを使用して修正部分が目立つのが気になる場合は、紙の色に合った修正テープを使用するとよいでしょう。
■ピンセット
小さなシールや付箋などを剥がす際、端が折れてしまったり粘着部分に汚れがついてしまったり……。ストレスを感じやすいこれらのプチトラブルを回避するのにオススメなのが、先が曲がっているピンセットです。先が曲がっているものを使用すると、鉛筆を持つときと同じような感覚で使用できます。デコレーショングッズを紙にのせる操作が、より自由でスムーズに進みますよ。
毎日書くことや全てのページのデコレーションにこだわることを義務化せず、心が動いたときに、自由に楽しむのが手帳時間を楽しむコツです。お気に入りのグッズをみつけて、ワクワク気分で取り組んではいかがでしょうか。
(Nao Kiyota)