女優・すみれが1月18日にインスタグラムアカウントを更新し、自身の体型について綴った一部報道による文言を「それって書かなきゃダメなの?」と非難している。
すみれは17日に更新したインスタグラム投稿で、14日に68回目の誕生日を迎えていた父で俳優の石田純一を祝福。「68歳のお誕生日おめでとうパパ! プレゼントのセーターも喜んでくれてよかった ずっと応援してるよ! これからも無理せずに頑張ってね! We love you!」として、石田にプレゼントを贈っている横並び写真をアップしていた。
これを一部メディアが「第1子妊娠中すみれ、父・石田純一68歳誕生日祝福 ふっくらお腹で親子ショット」と題し、妊娠を発表しているすみれと石田の親子の交流を報道。すると、すみれは18日にストーリーを更新し、同ネットニュースを引用すると、「ふっくらお腹」との記載に赤のアンダーラインを引いた。「この発言って要らなくないかな?」「もちろんお腹の中に赤ちゃんがいるから太ったことは当たり前だし、自分でもわかってるんだし、でもわざわざそれって書かなきゃダメなの?」などと指摘し、苦言を呈したのだ。
「すみれが不快感を露わにした記事内では、あくまですみれの現状を伝える意味合いで“ふっくらお腹”と記載しており、同記事に対するコメント欄にも、石田を祝福したすみれについて『優しいんだな!』『すみれさん凄いなぁ』『人格者すぎる』『素敵な娘さん』といった称賛コメントが大半でした。また、『わざわざそれって書かなきゃダメなの?』と憤るすみれには、世間から『妊娠中の人に“お腹ふっくら”って体型を揶揄する表現じゃないと思うけどな。むしろ幸せ感の表現に使われることさえあるごく普通の表現』『“ふっくらお腹”は順調に育ってるって意味だと思ってる』『ちょっと神経質になってる気がする。そんなカリカリしなくても』『ナーバスすぎ』などの指摘や、『妊婦は精神的に不安定になるからね。ふっくらお腹が悪い表現とは思わないけど、不安定な状態の彼女からしたら嫌な言い方だったんだよ。まぁ、どちらも悪くはないかな』『体型のことを、とやかく言われやすいモデルさんだからこそ、体型についての話はナイーブになりやすいのかな。すみれさん、素敵ですよ』とする声もありました」(芸能ライター)
すみれは昨年7月21日にもインスタグラムで「最近私のインスタで私が太ったとかのコメントがちょっとずつきてて」「芸能人だからってひどいことを書いちゃっていいんだって思ってる方々もいるのかもしれないけど、それは間違ってると思う」と主張。続けて、「太ったからってそんなネガティブなことじゃないと思う」「歳をとると身体に変化があるしみんな違うボディなんだから」「いろんな人がいるからいろんな美しさがある。私は自分を愛することを決めたの」とも綴り、体型に関する批判コメントを牽制していた。
そうした経緯もあってか、今回のすみれの発信には一部から「体型に関する報道に過敏に反応しすぎじゃない? 結局、自分がいちばん今の体型に納得いってないんだろうな、と思う」との指摘も寄せられている。
ややナーバスになっているのであれば、妊娠中はあまり外野の情報には目を向けないほうが賢明なのかもしれない。
(木村慎吾)