テレワーク推進による「在宅勤務手当」はどう使う?

 コロナ禍ではテレワークが推進され、多くの企業で在宅勤務者が増えました。企業によっては、「在宅勤務手当」を支給することもあるようです。

 アップル社は在宅勤務への対応費として、社員1人あたり1,000ドル、日本円にすると約11万円を支給すると報じられましたが、実にうらやましい話ですよね。さて、その手当、いったい何に使っているのでしょうか。

 会社側としては、自宅で仕事をすると通信費や光熱費などが余計にかかるため、それを補助するという意味合いのようです。実際、社員たちの声を拾ってみると、やはり電気代や通信費などに消えていくようです。

 一方で、机やネット契約など、テレワーク環境を整えるための費用には至らなかったという声もあるようです。日本では支給額がせいぜい月1万円程度と少ないため、通勤手当のような扱いなのかもしれませんね。

 今後は、さらにテレワークが定着していくといわれていますので、実態に合わせて支給額の交渉をしてみてはいかがでしょうか。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング