恩恵にあずかる!?幸せになれる“利他の心”とは?

 仕事をしていて、「自分を犠牲にしてでも……」と思ったことはありませんか? 自己犠牲なんてと思うかもしれませんが、「健全な自己犠牲は成功を生む」ともいわれているんです。

 ある日本を代表する経営者の1人は、“利他の心”を説いています。これは、本能で判断してしまうと相手に損をさせることもあるので、常に“相手の立場に立って”判断することを意識するということです。その恩恵は、巡り巡って必ず自分にも返ってくるそうです。大事なのは相手にとって得かどうかということで、自分だけがよければいいという考え方は何も生まず、必ず失敗してしまうのだとか。

 また、米国ジョンズ・ホプキンス大学イタリア文学教授であるP.M.フォルニさんの著書「礼節のルール 思いやりと品位を示す不変の原則25」(ディスカヴァー・トゥエンティワン刊)には、人は礼節が大事であり、思いやりもそのひとつだと書かれています。他者の中で生きることが、幸せな人生を育むのだそうです。そして、そんな人と人とのつながりが健康を守ることでもあるそうですよ。

 利他の心や思いやりを持つことは、幸せを生むようです。まずは、身近な人に対する思いやりから始めてみたいですね。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング