こんな汚れやニオイも!?プロと主婦たちの“洗濯のワザ”

「汚れが落ちない」「室内干しで乾きが遅い」など洗濯でのストレス、実はちょっとした工夫で解決することもあるんです。そこで、プロやスーパー主婦といわれる人たちの“洗濯ワザ”を紹介していきましょう。

■室内干しのときは高い位置に

 室内干しは、衣類を部屋のできるだけ高い位置に干すほうが乾きやすいとか。ちなみに、窓際は結露しやすいので、逆に乾きにくくなるそうです。

■枕カバーやシーツのニオイには過炭酸ナトリウムを

 枕カバーやシーツの嫌なニオイ。普通の洗濯で取れないときには、過炭酸ナトリウムを使うとよいようです。ニオイの元となる雑菌を除去できるそう。注意が必要なのは、洗濯槽の汚れも一緒に落としてしまうこと。洗濯層をあらかじめきれいにしておかないと、衣類に汚れがついてしまうので気を付けましょう。

■鉛筆やボールペンの汚れにはジェル型アルコール消毒液を

「簡単・便利・ラクラク! おそうじ&洗濯スゴ技マスターBOOK【合本版】」(スタジオグリーン刊)によると、鉛筆やボールペン、クレヨンなどの衣類汚れは、ジェル型アルコール消毒液が大活躍するそうです。ジェルを汚れに塗布、歯ブラシで汚れ部分を叩いた後に洗濯すると、アルコールの持つ油分を溶かす性質によって、シミを残さず汚れを落とすことができるそうですよ。

 頑固な汚れや嫌なニオイって本当に厄介ですよね。ぜひ、参考にしてくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング