柄本佑、フジテレビ月9・月10に連続出演の異常事態!高視聴率に貢献か

 俳優・菅田将暉主演の月9ドラマ「ミステリという勿れ」(フジテレビ系)の第4話が1月31日に放送され、世帯平均視聴率13.3%と4話連続2ケタ視聴率と好調をキープしている。

 このドラマは、天然パーマがコンプレックスで、友達も彼女もおらずカレーをこよなく愛する大学生・久能整(菅田)が淡々と見解を述べるだけで難事件を解決していくミステリー。第4話では、整が雨の中出掛けると、傘もささずに座り込む見知らぬ男(柄本佑)と遭遇。その男が交通事故に巻き込まれ、記憶を失っていることに気づく。さらにその男が一連の予告をアップしていた爆弾魔である可能性に気がついた整は、男が爆弾を仕掛けた場所を言い当て、犠牲者が出ることもなく事件を解決。爆弾魔を演じた柄本佑の振り幅の大きな演技にも大きな注目が集まった。

「柄本の演技には、『記憶喪失の時と記憶が戻ってからの顔が全然違う』『別人になった』『柄本佑の演技力しびれる』など絶賛のコメントが多数書き込まれました」(芸能ライター)

 柄本は、「ミステリと言う勿れ」の後番組、月10ドラマ「ドクターホワイト」(ともにフジテレビ系)にも出演。このドラマでは、天才的な診断能力持ち現代医師の誤診を正す正体不明の謎の医師・雪村白夜(浜辺美波)の面倒をみることになる「月刊メディカルサーチ」の記者・狩岡将貴役を演じている。爽やかな役柄を演じていることから、視聴者から「振り幅えぐい」「柄本佑別人すぎる」などのコメントが寄せられている。

「フジテレビは今年1月期から、月9に続いてそれまで火曜日9時枠のドラマが月10にお引越し。今作『ドクターホワイト』は、3話放送して3週連続2ケタ視聴率と、高視聴率を維持しています。今回、2作品に柄本佑が出たことによってSNSでも注目を集め、話題作りに貢献。高視聴率維持にも貢献しているのではないでしょうか」(女性誌記者)

 好調の月9に続いて、月10もブレイクとなるか。今後の展開が気になるところだ。

(窪田史朗)

Asa-Jo チョイス

  1. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

注目キーワード

ランキング