「サブスクの出費を減らしたい!」と思ったらすべきこと

 チリも積もって気付けば大きな固定費に発展しがちな「サブスク(サブスクリクション)」の出費。減らしたいけれど、どれも使うから……それはもしかしたら思い込みかもしれません。次のような方法で確かめてみてはいかがでしょうか。

■使用中のサブスクサービスを一覧化する

 使用していないと、サービスを購入しているかどうかも忘れてしまいがち。クレジットカード決済などで自動引き落としにしていると、支払っている感覚がますます薄れて無駄なサブスクに課金し続けているという状況に陥りやすくなります。

 改善の第一歩は、現状の把握。何をどのくらいの金額で利用しているか、まずは書き出してみましょう。それだけで“使用していないのに契約しっぱなし”になっているものに気付くことも。同じようなサービスが複数ある場合は、まとめて1つにすることで契約数を減らすことができます。契約の状況を可視化することで、いますぐ減らせる固定費に出合えるかもしれません。

■無料アカウントにしてみる

「今後も使うかもしれない……」と削減に踏み切れないときは、無料で利用できるサービスのみで過ごしてみるのもよいでしょう。利用できる状況では手を出してしまうものも、ない状況になれば使用せず「有料版は必要ない」ことに気付けることも。サービス自体をすべて解約する必要がないため、手軽に取り組みやすい方法です。

■試しにすべて解約してみる

 思い切った方法としては、サブスクサービスを利用しない生活をしてみること。代わりに熱中できる趣味がみつかったり、サブスクサービスを利用している時間を他のことに使って余白の時間を増やせたり、思わぬメリットがあるかもしれません。“本当に必要なものは何か”を吟味する手段としてもオススメです。

 月額1,000円のサブスクならば、年額にして1万円以上。それがいくつもあるとバカになりません。まずは月にいくら支払っているのか、確認するところから始めてみましょう。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング