“水中のスペシャリスト”はどこへ?「DCU」の展開に不満の声続出

 阿部寛主演の日曜劇場「DCU」(TBS系)の第4話が2月13日に放送され、平均視聴率は13.9%だった。同時間帯で「北京五輪スピードスケート」(NHK)の放送があったためか前話の15.2%から1.3ポイントダウンした。

 この回は、前話ラストで殺害された成合隆子(中村アン)の事件の真相をDCUメンバーたちが追う。捜査の結果、成合の司法解剖を行った医師・真鍋宗雄(角田晃広)が犯人だとわかる。だが、真鍋は「俺は命令されただけだ」と黒幕の存在を匂わせる。

 この展開に視聴者からは「海上保安庁はストーリーをチェックせずに協力に同意したのでしょうか。上司命令は無視、勝手に暴走して殉職、今回はそれに対して私情にかられて弔い合戦に突入。そんな組織があるわけがありません」「普通につまらない」「(DCUが)何の部隊なのか、さっぱりわからない」「海上保安庁が、事件を追うという設定に無理がある。普通に海難事故でいいのに」「ドキドキもワクワクもスッキリもしない」など、ストーリーそのものへの不満を指摘する声が多数、ネット上に書き込まれた。

「まず、このドラマの謳い文句は“水中事件や事故の捜査を行うスペシャリスト集団”だったのに、水中捜査の場面はほぼなく、4話ではシュノーケリングレベルでも潜れそうな場所の捜索。DCUでなくても、地元の警察官でもできるでしょう。スペシャリスト感があまりにも薄い。また、やたらキレまくって真鍋を殴る瀬能陽生(横浜流星)にドン引きしている視聴者もいました」(テレビ誌ライター)

 第5話では、海上で誘拐事件が起こる。視聴者を納得させる展開になればいいのだが。

Asa-Jo チョイス

  1. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

注目キーワード

ランキング