モデルの“アレク”ことアレクサンダーが2月8日に自身の公式ブログ「ねこのしっぽ欲しいな」を更新し、高齢の男性が暴行されている現場に遭遇したことを明かした。
アレクはこの日、「実は今日殴られてるお爺ちゃんがいたんだ」とのタイトルで記事をエントリーし、「スーパーを出ると目の前の公園でお爺ちゃんが倒れていて」と書き出した。「近くに高校生? 数名…」「うん? なんだ?」と不思議に思っていると、「隣りにマダムが居てね それを見ていて 今お爺ちゃん殴られてました? と聞くと…子供がお爺ちゃんを蹴っていて 嫌な感じがするわね、、、」と暴行されていることを知らされたという。
すぐにアレクはフェンスを乗り越え、高齢男性の下へ。そこには「動画を撮りながらヘラヘラお爺ちゃんに絡む男の子1人 とそれを見てるもう1人の男の子と女の子2人」がいた。アレクによると、「何故か俺に敬語、、、、、見た目は普通の真面目そうな子達、、、、」で、意味のわからない「言い訳」をしており、「頭の中ではお爺ちゃんいじめんなよな」との気持ちだったと説明。「とりあえずお爺ちゃんを守るために“今警察来たよ”と嘘を言ったら逃げてった、、」とのこと。その後、アレクが高齢男性に話を聞くと、高校生が禁煙の公園で喫煙をしていたため、男性が「みんなの公園だから」と注意。それに腹を立てた高校生が暴行をはたらいたという経緯のようだ。
アレクは「85歳くらいのお爺ちゃんに、、、こんな事するのか、、、つらいな、、、真面目そうに見える子供達なのに、、、」と傷心。妻でタレント・川崎希にもこの出来事を話したところ、「そんなの許せない」「その子達の制服の写真か動画撮って警察呼ばないと」と激怒していたが、アレクは驚きのあまり、写真などを撮影する余裕はなかったと振り返っていた。
「男性の安全を確保したかったというアレクは『とにかく遠ざけたかったから』と説明し、最後は『こえーよ 高校生』と物騒な事件に驚き。警察の到着を仄めかすという咄嗟の判断により、それ以上の男性への暴行を防ぐことには成功。勇敢かつ効果的な振る舞いを見せたアレクには、ネット上で『アレクさんの行動力がまず素晴らしいです!』『アレクさんが発信してくれたことは、今後もし自分がそういう場面に出くわした時にどうすればいいかを考えるキッカケになりました』『警察来たよって賢い』『今までアレクさんのこと、ただのチャラいヤツだと思ったましたが、見直しました。いざという時は男らしい行動を取れる人なんですね』『こういう人たちに注意するのは結構勇気がいること。アレクの行動はなかなかできることではない』『とても勇気があって優しい』などと称える反応が集まっています。
一部からは、川崎と同じく、制服などから学生たちを特定し、警察に通報するべきという指摘もありますが、男性を救うことが最優先であり、アレクは出来うる限りの精一杯の行動を取ったといえるでしょう」(テレビ誌ライター)
最近では物騒な事件も多く、“我関せず”を貫く人も散見される中、アレクの振る舞いは勇敢なものだったのではないだろうか。
(木村慎吾)