早口言葉だけじゃない!滑舌をよくするには?

 自分の滑舌に自信がないという人は多いのでは? 滑舌をよくするには、早口言葉を練習するのがいいとよくいわれますが、実はそれだけではないようです。

■しっかりと声を出すことが大事

 フリーランスアナウンサーで話し方&アナウンス講師の花形一実さんの著書「会話力があがる 大人のはきはき『滑舌』上達ドリル」(メイツ出版刊)によれば、滑舌練習をするときには、必ずしっかりと声を出して練習することが重要だそう。ひそひそ声なら言えたのにしっかり声を出して言おうとしたら、口が回らないということはよくあることなんだとか。

■口まわりの筋肉をほぐす

 フリーアナウンサーの魚住りえさんの著書「たった1日で声まで良くなる話し方の教科書」(東洋経済新報社刊)によると、口まわりの筋肉をほぐして動きやすくしたり適切に使ったりすることで、見違えるように滑舌が改善するのだとか。舌を口の中で回したり、「パパパパパ」や「マママママ」「ラララララ」などと発音したり、唇を軽く閉じて「ブルブル」と小刻みに振動させたりすることで、唇まわりを柔軟にすることができるそうです。

 これらを早口言葉と一緒に行って、ぜひ滑舌をよくしてくださいね。

Asa-Jo チョイス

  1. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

注目キーワード

ランキング