後悔しないために!「食洗機」を購入する前にチェックすべき3つのこと

 日々の家事負担を軽減できる家電として大人気の「食洗機」。安い買い物とは言いにくいですから、「結局使わなかった……」ということのないようにしたいですよね。家事の効率アップのために食洗機の導入を考え始めたら、最低限次のようなポイントをチェックするとよいでしょう。

■十分な設置スペースがあるか

 食洗機の手を借りたいと思っても、実際に設置するスペースがなければ実現できません。日々の洗い物の量や使用頻度によって使用したい食洗機の見当をつけたら、それを設置するスペースがあるか、キッチン周りの状態をチェックしましょう。

 たとえ設置できたとしても、「実際に置いてみると調理スペースが侵食されて使いにくくなってしまった……」ということも考えられますから、設置した場合のキッチンの使い方までイメージしておきましょう。

■本当に設置可能か

 欲しい食洗機を置くスペースを確保できても、その場所に設置が可能かどうかは別問題。置くだけでOKな食洗機もあれば、取り付け工事が必要だったり、賃貸の場合は設置が不可能だったりすることもあります。

 他にも、シンクのすぐそばに置かなければならないなど、設置にはさまざまな条件がありますから、スペースをクリアしたらそれ以外の条件も忘れずに確認しましょう。

■本当に手間を省けるか

 食器の汚れ具合によっては“予洗い”が必要になることもありますし、乾燥機能付きでなければ自動洗浄後に手動の“拭き上げ”作業が必要なこともあります。設置場所や設置方法をクリアしているお目当ての食洗機を見つけたら、機能面もチェックしましょう。さらに、お手入れ方法まで確認しておくと、食器洗い以外に必要な手間もイメージしやすくなりますよ。

 確認を進めていく中で「本当に手洗いよりラクなのか……?」と疑問を抱いたら、「レンタルを活用して実際に試す」のもひとつの方法です。デメリットが一つもないということは難しいかもしれませんが、それを乗り越える工夫を考えていくことで、日々の食器洗いをサポートしてくれる強力な相棒が見つかるかもしれませんよ。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング