小倉優子の「早稲田大学受験企画」が始動!“週15時間”勉強に応援の声

 タレントの小倉優子が2月21日放送の「100%!アピールちゃん」(TBS系)に出演し、1年後の大学受験にチャレンジすることが決まった。

 小倉は高校2年生の頃に芸能界入りして以降、多忙を極め、10代ではあまり勉強に時間を費やすことができなかったと回想。家では3人の子育てに奔走するものの、勉強を教える際には、子供から逆に間違いを指摘されてしまうこともあるという。

 次第に「私は何も知らない、わからない」と悩むようになり、番組内で「今だから学びたい。20年前とは違う。この5年間頑張ったら、この先の人生が絶対違うと思って。絶対自分のためになると思うんです」と奮起。かくして、「小倉優子、早稲田大学への道」と題した受験密着企画がスタートすることに。

 なお、小倉の勉学面でのサポートは同局の人気ドラマ「ドラゴン桜2」に監修で携わった現役東大生・西岡壱誠氏が担当。早稲田大学を目指すよう提案した同氏は、同大教育学部の問題形式が全て4択から選ぶ“選択問題”である点を指摘し、「合格させてみせます」と意気込みを見せた。

 小倉は「あの早稲田大学ですよね? おそれ多くてそんな。目指したいなんて言えないですね」と恐縮しつつ、同氏の熱心な説明を聞くと、最後には「早稲田大学も夢ではないですか? ありがとうございます。私も頑張ります」と気合を入れていた。

「受験プロジェクトはすでにオンエアの時点で開始から1カ月が経過しており、小倉は22日に更新したインスタグラムの中で『100%!アピールちゃんで、大学受験を応援していただけることになりました。子供達を送ってから勉強していました。どこまで出来るか不安ですが!!残り11カ月、仕事と子供たちに迷惑をかけないように、その中で頑張っていきます』と綴っています。なお、西岡氏からは、早稲田大学受験に際し、1週間で最低15時間の勉強をノルマに課され、小倉も『頑張ります!』と宣言。

 インスタグラムやブログでは、日々、手の込んだ料理の写真をアップし、女手一つで多くの家事をこなす小倉にとって、1日約2時間の勉強時間を確保するのは決して容易なことではないはず。ネットでは小倉に対し、『すごくいいことだと思います』『単純に、ママをしながら本当に合格できたらこれはすごいと思う』『いつ勉強しても遅いということはないです。頑張ってほしい』などのエールが寄せられたほか、ファンからも『男の子3人育てるワンオペの中、本当にすごいです!』『意気込みが素晴らしい』『その決意に感動しました』『ゆうこりん、頑張り屋さんだから無理しないでね』といった温かいコメントが並んでいます」(テレビ誌ライター)

 インスタグラムの投稿には、「中学英語長文1」と記載されたノートや、国語の参考書、そして受験生の必需品である暗記用の単語カードが机に並べられている。

 まだまだ小倉の壮大なチャレンジは始まったばかりだが、引き続き、彼女の闘いを見守りたいところだ。

(木村慎吾)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング