捨てるのではなく手放す!?モノを減らしやすくする考え方

「断捨離がうまくいかない」「家庭内のモノの量を減らせない」「どれが不要なものか分からない」など、“捨てる”のはハードルが高く、モノを減らせないことで悩んでいませんか? 実はこれ、“手放す”という考え方に変えることで、その問題が解決するかもしれませんよ。

■捨てるのは嫌でも手放すことはできる

 できるだけ不要なものは取り除いて部屋をスッキリさせたいけれど、「どれもお金をかけて手に入れたものだから」「これから使うときがくるかもしれない」などの気持ちが湧くと捨てられない……。

 そんな場合は、捨てるという概念を取り払い、手放すという考え方に置き換えてみてはいかがでしょうか。持ち物を減らす方法は捨てることだけではありません。今後も活用できる方法や別のモノを取り入れるための資金にする方法など、さまざまな選択肢があるんですよ。

■手放す方法とは

 例えば、小さくなってしまった子供服を手放すには、捨てること以外にも「友人に譲る」「フリマアプリやリサイクルセンターで売る」などの方法があります。

 捨てるのもったいないけれど、他の人に大切に使ってもらえたり、別の服を買うための資金として活用できたりするのならば、気持ちがラクになりやすいもの。捨てられないものは、このように別の方法で活用しようと決めておくことで、モノを減らす基準を引き上げやすくなります。

■“とりあえずボックス”をつくる

 捨てるのもはばかられ、他の方法も……と悩む場合は、一時保管しておく“とりあえずボックス”を用意するのもよいでしょう。手放したつもりになって過ごしてみるという、お試し期間のようなものです。この状態で半年~1年間、「箱を開けないで使用せずに過ごすことになるなら手放す」というように猶予をつくると、迷うものも手放しやすくなります。

 どうしてもモノを減らせない!と悩んだら、基準を見直したり、猶予を設けたりすることで方針を定めやすくなります。まずは悩むものを全て目の前に集め、どのような選択があるのかを検討するところからチャレンジしてはいかがでしょうか。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング