「真犯人フラグ」が西島秀俊にとって「貴重な作品」になる?

 あと2話しかないのにこれまでの伏線がすべて回収できるのか、視聴者から疑問の声が起きている西島秀俊主演ドラマ「真犯人フラグ」(日本テレビ系)。

 西島演じる凌介は、妻の真帆(宮沢りえ)が不貞していたことに気づかず、妻と仲がいいという理由だけで自宅の合鍵を隣人・菱田(桜井ユキ)に渡し、つい最近まで出入り自由にさせていたり、2度も殺害されそうになり、どちらも不死身なのかと首をひねりたくなるほどの回復力を見せたり、ツッコミどころ満載なオトボケお人好しキャラだ。凌介が聡明で常識的な危機管理能力のあるキャラだったら、2クールにもおよぶ「考察ドラマ」になっていなかったことは確かだろう。

 西島は今作ドラマ放送中に主演映画「ドライブ・マイ・カー」で日本作品としては62年ぶりの受賞となった「第79回ゴールデングローブ賞」での「非英語映画賞」をはじめとする数々の賞を受賞。国内外から注目を集める、押しも押されもせぬ「映画俳優」になった。アイドル俳優ではなく映画俳優になりたくて大手芸能事務所を退所し、民放テレビに出演できなかったり、単館上映しかされない小さな映画作品にしか出演できなかったりした過去が、きちんと西島の血となり肉となった結果と言えるだろう。

「だからこそ一部では、今後は西島がドラマでなく映画に重心を置くようになるだろうと言われているのだとか。それはつまり、テレビ出演が減るということ。そのため『真犯人フラグ』は西島にとって、後に貴重なドラマ作品だったと言われるようになるのではないか、とも。西島が優秀な刑事や弁護士といったスペシャリストではなく、オトボケ一般人を演じている作品は少ないですからね」(映画誌ライター)

 NHK Eテレで放送中の5分間アニメ「オトッペ」でかっこいいワードをよく言うウエスティ、2019年5月公開のアニメ映画「名探偵ピカチュウ」で主人公の名探偵ピカチュウの声優も務めている西島。それらのアニメ作品も「貴重作品」と呼ばれる日が来るかもしれない。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング