昨年10月期の相葉雅紀主演ドラマ「和田家の男たち」(テレビ朝日系)に始まり、今年1月期は松本潤の「となりのチカラ」(同)、4月期は二宮和也の「マイファミリー」(TBS系)でと、嵐の主演連ドラが3期連続で放送される。嵐は音楽面でも絶好調で、昨年11月に封切られた初のライブフィルム「ARASHI Anniversary Tour 5×20 FILM “Record of Memories”」は、「2021年度劇場公開映画の興行収入ランキング」(日本映画製作者連盟調べ)で実写映画1位を獲得している。
仲のよさでも知られる5人だが、全員が同じ資格を持っている数少ないジャニーズグループでもある。それは「チャイルドマインダー」。0歳児から12歳までの子どもたちを、自宅や訪問で個別に保育するための資格。イギリスが発祥とされている。
きっかけは、冠バラエティ番組「ひみつの嵐ちゃん!」(TBS系)の企画「チャイルドマインダー嵐」。そろってチャイルドマインダー養成講座を受講して、実習に参加。試験に合格して、認定資格を得た。番組内では、女子プロレスラーのジャガー横田の息子・大維志くん、元パイレーツの浅田好未の息子・友斗くん、元グラビアタレントの中條かな子の息子・将孝くんを自宅で保育した。
番組発で免許を取得するジャニーズタレントの筆頭格は、KinKi Kidsの堂本光一。「ピカイチ」(日本テレビ系)の企画「資格ゲッター☆ピカイチ」で、20を超えるライセンスを手に入れた。TOKIOは5人組だったころ、「ザ!鉄腕!DASH!!」(同)で島の開墾にまつわるさまざまな資格を取得した。
そんななか、Snow Manは特殊だ。9人全員がプライベートで勉強して、同じ資格を手に入れたからだ。
Snow Manは、デビューを翌年に控えた19年11月、中国最大のソーシャルメディアサービスのWEIBO(ウェイボー)が主催した「WEIBO Account Festival in JAPAN」で新人アーティスト賞を受賞。ジャニーズ初の快挙だった。翌20年には、人気男性アイドルグループ賞を受賞。デビューシングル「D.D.」がミリオンセールスを達成し、WEIBOのフォロワーが98万人を突破したことが称えられた。
「新型コロナウイルスの影響で、デビューイヤーに予定していた単独コンサートは無観客で生配信。中国には『網易雲音楽』を通じて配信されました。ジャニーズライブが海外向けに配信されるのは初でした。そのため、メンバーはステイホーム中にリモートで中国語を猛勉強して、全員が中国語検定2級を取得したのです」(スポーツ紙記者)
Snow Manも嵐と同じく、プライベートでも仲がいい。メジャーデビューに際して、メンバーが3人増員されて9人となり、最年少は当時現役高校生だったラウールで、年の差が生まれたことで絆が強まった。ジャニーズJr.時代から苦楽をともにした嵐と異なるサクセスロードだが、資格を共有するという共通点がある。
嵐の活動休止中にSnow Manは、「それSnow Manにやらせて下さい」(TBS系)と「Snow Manが豪邸でシェアハウスしてみた」(テレビ東京系)の2本の冠番組をスタートさせた。その道に先に、嵐の背中が見えるようになったかもしれない。
(北村ともこ)