井ノ原快彦が主演を務める4月期のドラマ「特捜9 season5」(テレビ朝日系)に、人気グループ・Snow Manの向井康二が出演することが3月3日、明らかになった。
「特捜9」は、警視庁捜査一課で検挙率ナンバーワンを誇る9係の刑事たちが、様々な事情を抱えながらも事件を解決する刑事ドラマシリーズ「警視庁捜査一課9係」(テレビ朝日系)の後継作。向井の出演を知ったファンからはさっそく、「こーじくんにドラマのお仕事! ドラマ班キャプテン、ドラマでます。ずっと見てたドラマだから嬉しい」「嬉しい春が来た!」「本当に演技仕事嬉しすぎて朝から泣いてる」などの喜びと祝福の声が、ネット上に書き込まれている。
「向井演じる三ツ矢翔平は、浅輪直樹(井ノ原)に憧れを抱き、警視庁内の新部署『捜査支援分析センター(SSBC)』に所属して特捜班をサポート。明るく天然で、思ったことをつい口にしてしまうが、なぜか憎めない役どころを演じています。向井自身も『僕はバラエティ番組にはよく出演させていただいているのですが、その際も『僕はドラマ班やで!』なんて、ボケていたんです。しかし本当は、演技やドラマにはもっとチャレンジしたかったので、しかもそれが“特捜9”で叶い、うれしかったです』と喜びを口にしています」(女性誌記者)
今をときめくSnow Manは、主演映画「おそ松さん」の主題歌「ブラザービート」のMVがYouTubeでプレミア公開されたばかり。メンバー全員が異例の“全員、雑誌で単独表紙”を実現。ちなみに向井は、2月10日に「AERA」の表紙を飾っている。
デビュー前から彼のスター性を見抜いていたのが、今は亡きジャニー喜多川さんだという。
「向井は日本人の父親とタイ人の母親の間に生まれ、タイに暮らしていた時はムエタイのジムに通っており、そのジムに飾ってあった向井少年の写真を見たジャニーさんが、小学校2年生の時に帰国した向井の家に電話を入れ、熱烈アピールの末にジャニーズに入所しています」(芸能ライター)
ジャニーさんの期待に応えて、さらなるブレイクを期待したい。
(窪田史朗)