西村京太郎さん死去…大人気「十津川警部シリーズ」でイメージする俳優は?

 鉄道などを使ったトリックやアリバイ工作でトラベルミステリーの第一人者として人気を博した作家の西村京太郎さんが3月3日、肝臓がんのため神奈川県湯河原町の病院で死去。91歳だった。

「十津川警部シリーズ」は特に人気で、これまでにテレビ朝日、フジテレビ、TBS、テレビ東京がドラマ化している。主人公の十津川省三を演じたのは、テレ朝では三橋達也、高橋英樹ら、TBSでは渡瀬恒彦、内藤剛志ら、テレ東では船越英一郎らが演じてきた。

 訃報に際し十津川警部ほか、西村原作の2時間ドラマに数多く出演していた船越は「『君の芝居には刑事である前に人間が見える』と言って頂いたお言葉は私の糧であり宝物です」と感謝の意を表した。

 高橋は「私にとりましては十津川警部は分身です 高橋英樹=十津川警部なのです 長い線路をずっと一緒に走ってきた大好きな役柄なのです」と役への思いを吐露した。

 この高橋の追悼コメントの対し「高橋英樹にとって分身、=なのかもしれないけど、私は渡瀬恒彦さんのイメージ。自分の大切な役くらいに留めておけばいいのに残念」「十津川は渡瀬恒彦なんだよなぁ」など“十津川=高橋ではない”とネットをザワつかせている。

「視聴者が抱く高橋のイメージとしては、放映期間延べ5年に及ぶ『桃太郎侍』(日テレ系)が多いようで、高橋自身が=十津川としたことに『=桃太郎侍でなかったのが、意外と言えば意外』との意見もありました」(芸能記者)

 多くの人に愛読され、多くの作品が実写化された西村作品だからこそ、演じた役者も視聴者の思いも尽きないようだ。

Asa-Jo チョイス

  1. 218382

    【3COINS】で見つけた!夏のオシャレにオススメのグッズ3選

    『3COINS』では、オシャレに自分を演出できるグッズが数多くあります。今の季節にぴったりの、夏向けグッズや暑さ対策グッズも豊富! そこで今回は、この夏にオススメしたいオシャレなグッズたちを紹介していきましょう。■UVフ … 続きを読む 【3COINS】で見つけた!夏のオシャレにオススメのグッズ3選

  2. 218356

    【ミスタードーナツ】猛暑に最適!ドーナツを凍らせて新食感を楽しもう

    ネット上で話題になっている“ミスタードーナツのドーナツを凍らせる”というテクニック。うだるような暑さの中では、凍らせてよりひんやり、美味しくドーナツを楽しみたいものですよね。基本的に、ドーナツはどれも冷凍することができま … 続きを読む 【ミスタードーナツ】猛暑に最適!ドーナツを凍らせて新食感を楽しもう

  3. 218287

    この夏行きたいホテルの“スイーツブッフェ”2選

    この夏、食べ放題に出かけたい。しかも、「スイーツをいっぱい食べられるところに!」と考えているなら、ホテルの“スイーツブッフェ”が候補に挙がります。都内で開催されている2つの夏ブッフェを紹介しましょう。■ヒルトン東京「スイ … 続きを読む この夏行きたいホテルの“スイーツブッフェ”2選

注目キーワード

ランキング