元SMAPのメンバーが大活躍している。俳優として確固たる地位を確立した木村拓哉を始め、中居正広は解散後も変わらず司会者として人気が高い。また、新しい地図として活動している、稲垣吾郎、香取慎吾、草なぎ剛もメディアで見かけることが多くなっている。
特に、新しい地図の3人はテレビから消えていた時期もあったが、最近では完全復活を成し遂げている。
「新しい地図の3人に対して、ジャニーズ事務所からメディアへ出演できないようにする圧力があったのではないかとささやかれてきました。2019年7月に公正取引委員会が問題視し、ジャニーズ事務所に注意勧告しましたが、テレビ業界はジャニーズの顔色をうかがって忖度を行い、新しい地図の3人は使われないまま。しかし、最近ではジャニーズ事務所も新しい地図の運営サイドと良好な関係となったようで、その自主規制がなくなり3人がメディアに出演することが多くなっているようです」(芸能ライター)
特にテレビでの活躍が目立つのが草なぎ剛だ。NHKの大河ドラマ「青天を衝け」への出演や、2023年にはフジテレビ系で連ドラの主演を務めることが内定したと報じられている。
「フジテレビは特にSMAPとつながりが強かった放送局で、どこよりも新しい地図の取り扱いに神経質になっていました。そのフジテレビが草なぎのドラマ主演を決断したことで、ほかの民放局も次々と新しい地図の起用を進めていくのではないでしょうか。特にテレビ朝日に関しては『ABEMA』でバラエティ番組『7.2 新しい別の窓』をはじめとして、2017年頃から新しい地図を起用し続けています。現在、テレビ朝日では新しい地図が出演するバラエティ番組を計画しているという話も聞こえてきています」(女性誌記者)
さらに、テレビ朝日はSMAPの「再結成」も狙っているようだという。
「テレビ朝日は視聴率で首位を走る日本テレビに少しでも近づくために、夏に大型の特番を企画しているという話を聞きます。日本テレビの24時間テレビに対抗して、歌番組からバラエティ、アニメなどテレビ朝日が総力を上げて作り出す特番となるようで、最低でも24時間以上は放送するのだとか。その中には、『ABEMA』を絡めて新しい地図の3人をMCにする案も。テレビ朝日は、香取と長い期間に渡って『SmaSTATION!!』を担当していた大下容子アナが役員待遇のエグゼクティブアナウンサーに出世していますし、新しい地図をもっとプッシュすべきだという声も現場からあるそうで、目玉として中居正広と3人を合流させる企画も検討しているとのこと。実現すれば大きな話題となります」(前出・女性誌記者)
現在も国民的な知名度がありながら、テレビでなかなか見ることができなかった新しい地図。今年は、かつてのように多くの番組で3人の活躍する姿を見ることができるかもしれない。
(渡邊伸明)