女優の清原果耶が主演するドラマ「ファイトソング」(TBS系)の第9話が3月8日に放送され、長年思い続けてきた花枝(清原)に、ついに慎吾(菊池風磨)が思いを伝える展開に。
このドラマは、空手の日本代表を目指すも夢破れ、人生どん底の主人公・木皿花枝が、持ち前のスポーツ根性で逆境だらけの運命に立ち向かっていくヒューマンコメディ。第9話は、花枝が芦田(間宮祥太朗)との恋の取り組みを経て別れた2年後。入院して聴神経腫瘍の手術を受けたものの、花枝は両耳の聴力を失ってしまう。そんな花枝を、幼馴染の慎吾がデートに誘って告白。思い出の神社で「ちゃんと伝えたいんだ」と言ってスケッチブックを取り出す。
「スケッチブックをめくりながら『俺は、ずっとお前が好きだ』『女の子として好きだ』『ずっと花枝に恋している』とこれまで隠してきた思いを文字と口の動きで伝える慎吾。それを見て『嘘』と絶句する花枝。『世界でいちばん好きな人なのに、ごめんなさいっていうしかないよ』と言って涙ぐむ姿を見て、スケッチブックの『僕の恋人になってください』のページをとばして『これからも変わらずよろしくね』と伝える切ないシーンに、ネット上には『こんな辛い告白ある?』『慎吾ちゃんが切なくてたまらない』さらには『風磨くんのお芝居すごい。打たれた』などキュンコメントが多数書き込まれました」(芸能ライター)
菊池演じる夏川慎吾は、ネットサイト「モデルプレス」誌上で、読者が選ぶ「2022年冬ドラマ“胸キュン男子”ランキング」で、2位「愛しい嘘~優しい闇~」(テレビ朝日系)で雨宮秀一を演じる林遣都、3位「ムチャブリ!私が社長になるなんて」(日本テレビ系)で大牙涼を演じる志尊淳を抑えて堂々の1位。今作で、俳優としてさらなる飛躍のチャンスをつかんでいる。
「同じSexy Zoneのメンバーである中島健人は、昨年放送されたドラマ『彼女はキレイだった』(フジテレビ系)で主演。見事に幼馴染の佐藤愛(小芝風花)と結ばれました。たとえ『ファイトソング』で結ばれなかったとしても、次回作では“当て馬”を卒業して王道のラブコメヒーローを演じる可能性は十分にあります」(女性誌記者)
俳優として、このドラマで爪痕を残したことは確かのようだ。
(窪田史朗)