小芝風花は料理が苦手…料理人を演じた過去も「結構な確率で生焼け」

 女優の小芝風花が3月7日に都内で行われた「『紅茶花伝』小芝風花記者による公開取材会」に参加。ある食材についてのこだわりの食べ方を明かした。

 小芝は現在、紅茶花伝の「TEA TIMES 大ニュース」篇に出演。イベントでは、小芝がCMと同じく架空の紅茶専門紙「TEA TIMES」の記者として登場。囲み取材では、素材や製法にこだわっている紅茶花伝にちなんで小芝に「自身がこだわっていること」について質問が。「イクラが好きで、口の中で潰れていないままが嫌で、全部の粒を潰してからじゃないと飲み込まないことにしています」と、独特の食べ方を紹介した。予想外の返答に戸惑う取材陣。その空気を察した小芝も「そういうことじゃないですかね?」と慌てるひと幕もあった。

 取材陣を困惑させた“イクラの食べ方”を告白した小芝だが、実は母親から食べ方のマナーについては厳しくしつけられたという。

「2019年にインタビューを受けた『HUSTLE PRESS』では『私の場合は母に教えてもらったことに感謝してます。電車では降りる人が優先とか、食べてる時に肘をつかないとか、口を開けないとか、マナーをうるさいくらい教わりました』と話しています」(芸能ライター)

 食事に関しては、小芝は2020年に放送されたドラマ「美食探偵 明智五郎」(日本テレビ系)で移動キッチンカーの料理人・小林苺役を好演。小芝の作った食事に中村倫也演じる主人公・明智五郎が舌鼓を打つシーンもあったが、当の小芝本人は「料理が苦手」だという。

「2016年に開催された和歌山県農産物PRイベントでは『料理は全然ダメなんです。気が向いた時にお母さんの手伝いをするくらいなので』と明かしており、2015年には『料理をすると結構な確率で生焼けになる』と告白。『火加減が下手みたいで。この前もお肉を焼いて、外が焦げたからもう焼けたかと思って食べたら、また生焼けで温め直して。母に“あんたは火が弱めと言ってるやろ!”と怒られました』と語っていました」(女性誌記者)

 料理が苦手なのは、まさか母親に甘えっぱなしだったから!?

(窪田史朗)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング