3月11日、「第45回日本アカデミー賞授賞式」(日本テレビ系)が放送された。同番組の放送中、佐藤健の美しい装いが視聴者を魅了したという。
「今回、優秀主演男優賞部門には、佐藤、菅田将暉、西島秀俊、松坂桃李、役所広司が登場しました。その中でも佐藤は、ブラックスーツと首元のリボンを合わせたファッションに身を包み、SNSなどで『リボンが可愛すぎ!』『ネクタイじゃなくリボンなところがオシャレだね』と絶賛する声があがっています」(芸能記者)
また、佐藤のコーディネートには、20年放送の恋愛テレビドラマ『恋はつづくよどこまでも』(TBS系)のファンも反応。今回のリボンが、同ドラマで共演した“上白石とのラブラブシーン”を思い起こさせたというのだ。
「今から2年前の3月14日、『恋つづ』の公式インスタグラムが、ドラマのオフショット動画を公開しました。そこでは上白石が、佐藤にマフラーを巻こうとするも、なぜかリボン結びをしてしまい、『違う違う』と突っ込まれるという微笑ましいやり取りが話題に。そのため今回、ホワイトデーの時期に佐藤がリボンを付けて登場したことで、リアルでも2人の熱愛を望むファンたちからは、『どうしても「恋つづ」の時のリボンマフラー思い出しちゃう!』『2年前と同じホワイトデーの時期だし、萌音ちゃん匂わせ!?』などと注目を集めることになりました」(前出・芸能記者)
今回のアカデミー賞には出席していない上白石だが、佐藤の存在によって彼女のことを思い浮かべたファンも多かったようだ。