元フィギュアスケーター・高橋大輔の初舞台となるダンス公演「LOVE ON THE FLOOR」が絶賛上演中だ。その公演について心境を語った高橋のインタビューにファンをやきもきさせる箇所があったという。
「今回の舞台は、元フィギュアスケートの五輪メダリストなどとともに、ときめき、情熱、戸惑い、嫉妬、無償の愛といった『LOVE』の感情をテーマに繰り広げる作品です。そのテーマに合わせて結婚観について聞かれた高橋は、『結婚は嫌とまでは思わないけれど、今は考えていない』とにべもない答え。さらに初めてのダンス公演に『お客さんが喜んでくれるのがうれしいっ』と語った際の語尾がおネエ的だったと、一部のファンがざわついているのです」(週刊誌記者)
確かにダンス業界には、マジーこと真島茂樹やKABA.ちゃんなど女子力高めなキャラクターが多い。高橋も影響を受けたのかと心配するのももっともだ。
「もともと高橋には“おネエ”疑惑がありますから、別にいまさらという感じです。これまでも優しいしゃべり方でおネエっぽくなることもありましたし、ニューヨークに留学していた時にはその趣味の人たちのパレードに参加したという話もありました。新宿二丁目をはじめ大阪や名古屋の怪しいスポットで見かけたという噂もあります。しかしフィギュアスケートは女性選手が多いですし、仲間として女性と頻繁に接しているからという見方が一般的です」(スポーツ紙記者)
高橋のファンは彼の美しい滑りや熱いダンスが好きなはず。氷上でも床上でも素晴らしい演技を見せてくれれば、それでいいのだ。
(芝公子)