NHK連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」の“語り”を担当している俳優の城田優が、演者としても画面に映るシーンが用意されていることを3月10日、ニュースサイト「週刊女性PRIME」が報じた。
同記事によると城田は現在、多くの芸能人と交流のあった暴露系YouTuber東谷義和氏の「ガーシーch【芸能界の裏側】」で、真偽は不明ながら女性関係や投資詐欺に関与していた話などをLINEのやりとりつきで暴露されている。その影響で城田をCMに起用していた有名企業3社がネット上で広告動画が閲覧できない仕様にするといった事態に。城田は大きな痛手を被り、広告業界も城田をはじめ今後暴露されるタレントについてうかつに起用はできないという流れができてしまっているという。
しかし、NHKは城田の件は大ごとには捉えておらず、朝ドラもすでに撮った内容をそのまま放送する予定で、城田も物語終盤に“語り”だけでなく演者として出演。最終回が放送される1週前の週ぐらいに登場し、主要キャラクターと相対する重要な役を演じるという。
ネット上では城田の出演について《終盤でのキャスティングなら大事にしてきた展開だろうし、そう簡単に変えられないだろうな》《撮っちゃったから仕方ないって感じかな》といった声のほかに《顔出し出演なの? ナレだけって話じゃなかった?》《やっぱり出てくるんや! あの役かしら? 笑笑》《やっぱりビリーなのかな?》など驚きの声も続出している。
「城田の出演についてネット上では、かねてからドラマ終盤に登場するのではとささやかれていました。その役は川栄李奈が演じている第3部ヒロインのひなたが少女時代に出会った初恋の人・ビリーの成長した姿ではないかと予想されています。ビリーは第1部ヒロインの安子(上白石萌音)がアメリカに渡ってから産んだ子どもではないかとも噂されており、第2部ヒロイン・るい(深津絵里)と安子の和解の架け橋になるのではと予想されています」(芸能記者)
ほかには《現時点で放送は出来ても再放送が出来なくなるかもしれないね》《再放送やソフト化できなくなる自体だけは避けておくれよ》と放送後にお蔵入りになることを心配する声も。
最終回まで何事もなく完走できればいいのだが。
(柏原廉)