これもいいの!?冷凍保存すると便利な3つの食材

“冷凍”を上手に活用すれば、食品ロスを減らせるだけでなく、買い物や料理の手間を削減することにもつながります。実は、次のような食材も冷凍保存が可能です。知らなかったものがあればぜひお試しを。

■プチトマト

 冷蔵庫で保管しておくと気付けばシワシワに……ということも多いプチトマト。買ってすぐに使用しない分は、ヘタをとってよく洗い、キッチンペーパーで水気を拭き取ってフリーザーバッグに入れましょう。空気を抜いてピッタリ封をしたら、金属トレイに乗せて冷凍庫へ。冷凍状態なら1ヵ月程度保存することができます。使用の際は、スープや炒めものに凍ったまま加えて加熱するのがオススメ。手間なくトマトの栄養を食事メニューに追加できますよ。

■バナナ

 あっという間に黒くなっていくバナナも、冷凍保存が可能です。皮を剥いてひと口大にカットしたら、それぞれラップに包んでフリーザーバッグの中へ。空気を抜いてピッタリ封をしたら、金属トレイに乗せて冷凍します。バナナも、冷凍すると1ヵ月程度保存できます。全解凍すると水分が出てベチャッとしやすいため、半解凍してアイスバナナにしたりスムージーにしたりするのがオススメです。半解凍してフォークなどで潰し、ホットケーキやマフィンの具材として入れるのも美味しいですよ。

■鰹節

 大袋で買うと、使い切るのに時間がかかりやすい鰹節。湿気や酸化に弱いため、常温保存しておくとせっかくの風味が失われやすくなります。小さなフリーザーバッグを使用して使い切れる量に小分けし、空気を抜いてピッタリ封をしたら冷凍庫へ。鰹節は水分がないため、半年ほど保存できます。使う際は解凍しなくてもそのまま調理できるため、常温保存と同じような感覚で手軽に活用できますよ。

 とくに、痛みやすい食材や長期間保存したいものは、冷凍を活用して美味しさをキープしましょう。冷凍する際は、食べ損ねてしまわないよう、使用期限をメモすることも忘れないでくださいね。

(Nao Kiyota)

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング