苦手意識がなくなる!?ダイエットを成功させる“自己暗示”

「身体を動かすのが億劫!」という人は、ダイエットにも苦手意識があるのでは?

 ダイエットに限らず、何かしらの行動を起こすこともしんどい毎日でしょう。でも、ある女性はこんな発見をしたそう。それは、「身体を動かすのが楽しい」という“自己暗示”をかけたところ、身体を動かすのが億劫ではなくなり、ダイエットに成功したというのです。

 これを聞くと、案外「身体を動かすことが苦手……」というのは思い込みなのかもしれませんね。実際、身体を動かすことは健康効果が高いので、自己暗示をかけてそのメリットを存分に感じてみるのもいいかもしれませんよ。

 例えば、ホルモン系の分泌です。脳内物質であるドーパミンやセロトニンのような“幸福ホルモン”とも呼ばれているものは、運動によって分泌されることが分かっています。つまり、運動をすると幸福な気持ちになり、ダイエットのモチベーションも上がるというわけです。

 また、運動をするとストレスホルモンが低下することも分かっているため、ストレス発散にもなります。うつ病の治療でも運動が取り入れられていることから、精神的に安定することも期待できますね。

 運動までいかずとも、歩いたり普段よりちょっとだけ身体を動かしたりするだけでもOK。ぜひ、自己暗示で苦手意識を払拭し、ダイエットのみならずさまざまなメリットを享受されてはいかがでしょうか。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング