料理が嫌いで苦痛……どうすればいい?

 料理が嫌いだけど、やらないわけにはいかない……。そんな女性は、苦痛続きの毎日でツラいですよね。そこで、そのようなときの対処法を紹介していきましょう。

■Instagramで素敵な料理画像を見る

 何事も“楽しく続ける”ことが長続きの秘訣です。料理が“義務”と感じるなら、頭が固くなっているのかも。Instagramなどで素敵な料理画像を見たときって、何となくトキメキませんか? そんな場合は、「あ、これ美味しそう!」「これ素敵!」と思える画像をお気に入りに入れて溜めていくのです。そのうち、「これを作れたらいいだろうな」と思えるようになるかもしれません。義務感で料理していたときとは一変するはずですよ。

■裏技を使って楽しむ

 料理にはいろんな“裏技”があります。例えば、殻が入らないタマゴの割り方や電子レンジで簡単に作れるプリン、楽に麺メニューが作れる工夫など、さまざまなものがあります。そうした料理の裏技を使っていると、楽しくなってくるかもしれませんよ。

■家族の好きなメニューを作る

 愛する夫、そして可愛い子どもが大好きなメニューを作ると、家族の喜ぶ顔が見られます。「美味しい!」と笑顔で言ってくれるなら、なおさらやる気が出るはずね。

 大事なのは、料理嫌いを減らす努力です。ぜひヒントにしてみてください。

Asa-Jo チョイス

  1. 206979

    【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

    便利なグッズがたくさん揃う「ニトリ」。中でも、キッチングッズは定評があるようです。人気のグッズを3つみていきましょう。■「片手で計量できるポット」料理の最中、計量しながら不便さを感じることがあると思います。でも“すり切り … 続きを読む 【ニトリ】便利過ぎる!と評判のキッチングッズ3選

  2. 206964

    みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

    人間関係での悩みがあると、毎日が楽しく過ごせませんよね。とくに、「気が合わない人とも仲良くしなきゃ……」と思っている人は、悩みを抱えやすいです。そこで今回は、“人間関係が楽になる”心理学の法則を紹介していきましょう。■「 … 続きを読む みんなと仲良くするのは不可能!?知ると“人間関係が楽になる”心理学の法則とは?

  3. 207215

    これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

    小腹が空いたときって、どんなものを食べていますか? 人それぞれ定番のフードがあるでしょう。でも、チョイスしたものによっては、健康を損ねてしまったり太りやすくなったりすることも。そこで今回は“NGな小腹の満たし方”を紹介し … 続きを読む これはダメ!小腹が空いたときのNGな食べ方

注目キーワード

ランキング