「鎌倉殿の13人」宮沢りえのコメディエンヌぶりに「あれくらい朝飯前」の声

 俳優の小栗旬が主演する大河ドラマ「鎌倉殿の13人」(NHK)の第12話が3月27日に放送され、北条政子(小池栄子)の継母・りくを演じる宮沢りえのコメディエンヌぶりに改めて注目が集まっている。

 今回の大河ドラマの主人公は、鎌倉幕府2代執権・北条義時。鎌倉幕府初代将軍・源頼朝(大泉洋)を支えた13人の家臣団による権力パワーゲームを描く。第12話では、頼朝の妻・政子が不貞相手・亀(江口のりこ)のいる館を壊す「亀の前事件」が勃発。りくが亀の存在を政子に告げ口するシーンが大きな話題を呼んでいる。

「不貞の相手が亀だとわかると、『あの薄い顔の女ね。今夜も一緒なの? で、亀は今、どこに』と聞く政子に、亀の居場所を教えてしまう義時(小栗)。りくは政子に京都の習わしで前妻が後妻の家を撃ち壊す『後妻(うわなり)打ち』を提案。京都からともに鎌倉に来た兄・宗親(山崎一)に実行役を頼むと『面白くなって来ました。いい薬です。御台所にとっても、鎌倉殿にとっても。兄上さま、ちょっと壊してくるだけでいいですからね。門のあたりを。大ごとにしたくないので』といって右目でウインクするりく。ネットでは、『ウィンクすなw』『こんな面白い修羅場あってたまるか』などのコメントが多数書き込まれました」(芸能ライター)

 この兄妹が企むシーンについて、宮沢自身は「ちょっと楽しくなりすぎて、悪い部分が思いっきり出ちゃったので、『あれは大丈夫かな』と今、心配しています。本当に個性あふれる役者さんたち、先輩たちが出ているので、あれくらいやってもよかったかなと思っております」とコメント。これに対しても「コメディエンヌとしての才能が光りますね」「コメディエンヌぶりに驚きの声を散見するけど、スリッパ片手にとんねるずの頭を張り倒していたんだぞwwwあれくらい朝飯前だわ」といった声も寄せられた。

「宮沢は、今年1月に公開された映画『決戦は日曜日』に続いて、この大河ドラマでもコメディエンヌとしての実力を十分に発揮。昨年11月、夫である森田剛とともに新事務所を設立して以来、女優として振り幅を広げおり、それが新たな魅力となりそうです」(女性誌記者)

 大女優・宮沢りえのコメディエンヌぶり。これからも目が離せそうにない。

(窪田史朗)

Asa-Jo チョイス

  1. 138802

    スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

    この2~3年、恋愛関係で新たな出会いってありましたか?合コンはおろか普通の飲み会さえないし、趣味や旅先の出会いも皆無。仕事でも取引先とはオンライン、同僚ともたまにしか会わない。こんな状況で彼氏を探すなんてほぼ無理! じゃ … 続きを読む スマホで恋人探しってちょっと心配。独身・結婚願望有りの男性を見つける方法は?

  2. 89347

    みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

    “おひとりさま”のみなさん! ふと、「寂しい……」って感じることはありませんか?予定もなく部屋にいるとき、友だちが家族のエピソードをSNSなどでアップしたとき、困難なことに直面したとき、そして、人との“絆”が試されている … 続きを読む みんなあなたを求めてる! 寂しさを力に変える「結婚チャンステスト」とは?

  3. 107566

    レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

    イケメンのレーシングドライバーとデートしませんか?──編集部からライターの自分に唐突な依頼。戸惑いながらも、「ぜひっ!」と即決。とはいえ、アラフォーの私はレースのことは詳しくないし、しかも19歳って……。不安ながらもワク … 続きを読む レーシングドライバー「佐藤蓮」って何者?バーチャル“おうちデート”でギャップ萌え!

注目キーワード

ランキング