3月24日放送の「櫻井・有吉THE夜会」(TBS系)にアイドルグループSnow Manがゲスト出演。事務所の先輩でMCの嵐・櫻井翔の目を丸くさせた。
Snow Manの目黒蓮が櫻井にSnow Man同様、メンバー同士スケジュールを確認できるシステムがあるのか質問。櫻井は「昔はペライチの紙だったからみんな何やってるかわかってた」と答えると、目黒らは紙のスケジュール表という超アナログさにざわついた。今では紙は廃止され、個人ごとのスマホ連絡になったため、自分の予定しかわからなくなったが、Snow Manの年齢の頃は個人仕事、グループ仕事をメンバーで情報共有して「把握していた」と説明。
するとMCのお笑い芸人・有吉弘行から「どっちがいいんだろうね。(ほかのメンバーのスケジュールが)わかって『ちくしょう』って思うのか」と疑問の声をあげると、Snow Manの向井康二が反論。メンバー同士大変仲がよく、プライベートで買い物、温泉、サウナなどに誘いあって出かけるため、スケジュール共有が当たり前になっているという。
それを聞いた櫻井はびっくり仰天。「プライベート? プライベートで遊ぶの? 買い物行きます? マジで? すごい、ええっ、何で?」とたたみかけた。有吉も信じられないという顔で「え? なんで?」「友達?」と聞き返した。
「僕らの感覚で言うと、どうせ会うじゃん。レギュラー番組収録だったり、稽古だとか、ツアーだとか、どうせ会うじゃん」と櫻井。グループでのレギュラー番組を複数抱えていた嵐はひっきりなしに顔を会わせていたため、プライベートまで行動をともにすることはなかったようだ。
ところが、向井はまるで意に介さず、「また違いますやん。仕事とプライベートは。スイッチがやっぱ入ってると入ってない。あと全員で行くわけじゃない。たまにこうメンバー替えていったりするんですけど。そういう時のほうが会話がまた違いますよね」とプライベートをともに行動する効用を説いたのだった。
「ジャニタレでは仲よしグループの筆頭と言われた嵐ですが、プライベートで飲みに行ったり、自宅を行き来したりは、そう多くはなかったようです。自宅の住所を秘密にしてきたことから“ビジネス仲よし”と揶揄されたこともありました。私生活はノータッチというのが、暗黙の了解。適度な距離感をキープしてきた櫻井にすれば、プライベートでも顔を突き合わせる関係など思いもよらなかったのではないでしょうか」(ジャニーズウオッチャー)
Snow Manは9人グループの大所帯。お互いを愛称で呼び合い、リスペクトを公言しあうなど、メンバー愛は最強。櫻井にとっては、もはや隔世の感。後輩に驚かされることはまだまだ続きそうだ。
(塩勢知央)